ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おはようございます!

台風の影響で、すごい雨が振っている地域もあるようですが、大丈夫でしょうか?

今日も、広い範囲で大雨の予報がでていたので、皆さんお気を付けください。

うちは、今夜めずらしく外食の予定を入れてしまいました。

飛ばされないように注意して行ってきます。(意地でも行くつもりの人。)



さて、ものすごく唐突ですが、ミートボールとか肉団子(一緒か)って、

安くてボリュームあって、小さい子供でも食べやすく、大人も好き。

って感じで人気ありますよね。


特に小さい子供さんがいる家庭では、柔らかくて食べやすいので頻繁に作るんではないでしょうか。

(ちなみに、うちの子供は肉団子系(ハンバーグとか)が、あまり好きじゃない珍しい子供です。

何よりもししゃもLOVE。)



しかし、暑い時とか疲れてる時、

ひき肉で作った肉団子は油っこくてちょっと重く感じることありませんか

しかも、なんかひき肉ばっかり食べてたら、身体にあんまりよくない気もするし。


そんな方にぜひおすすめしたいのが、

豚コマ肉をぎゅっとまとめて作った豚こま団子です。



豚コマ団子のいいところは以下のとおり!


①ひき肉で作るよりさっぱりして、低カロリー。

②ひき肉よりお肉の食感が感じられるけれど、固まり肉みたいに固くならず柔らかジューシー

③細切れ肉は色々な部位を集めているので、肉の旨みが濃く、ひき肉のようなくさみも少ない。


まさに、固まり肉とひき肉のいいとこ取りをした感じなんです


今日は、豚コマ肉で作る、ジューシーな肉団子を、揚げない揚げ出し風
(分かりにくいわ)にした1品を紹介させてください。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-揚げ出し風豚こましそ団子


ぶっちゃけ今では珍しくもなく、料理本とかでも見かける豚コマ団子ですが、

シソを練り込み、よりさっぱりと食べやすくしたのがポイントです。


そして、このレシピで作った豚こま団子、本当にとーっても柔らかでジューシーに出来て、われながら感動しました。

小さい子供さんも喜んで食べると思いますよ。

(ししゃも星人すら、喜んでた)


それでは、レシピです。








保水効果のある砂糖、水分(お酒)を加え、片栗粉で水分をキャッチすることで、豚こま団子がジューシーに。


片栗粉は下味だけでなく外にもまぶすことで、煮てもも焼いても肉汁が逃げず、更にはおつゆがよ~くからみます。


麺つゆ使用で味つけも楽チン♫


※麺つゆが無い方は、醤油:みりんを1:1で、好みの濃さに味付けしてください。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-揚げ出し風豚こましそ団子



シソがさわやかに香り、ジューシー・・・。

お肉の食感がありつつも柔らかい豚こま団子・・・。

そこに、お出しがジュワ~としみて、疲れが癒されるおいしさです


ひき肉だと胃に重たいし、固まり肉だと噛むのが大変でお出しはしみないし。。

この優しい味わいは、豚こま団子だからこそ

安くて簡単なので、もし良かったら作ってみてくださいね~^^



明日は、この豚こま団子を使ってもう一品。

お野菜もたくさんとれて、ボリュームたっぷり・・酢豚風の一品をご紹介します。

良かったら、また遊びに来てくださいね。



もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫