ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします














おはようございます

朝晩はかなり寒くなってきましたね。

皆さん、体調など崩されてないでしょうか??

外出には最適なこの季節。

どうか、風邪などひかぬよう楽しく過ごしてくださいね~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、寒くなってきて、私の大好きなレンコンがスーパーにも出回ってきました。

レンコンは、

すりおろして火を通す → もちもち

切って炒める → シャキシャキ

大きめに切って圧力鍋 → ホクホク


と、その調理の仕方によって味も食感も、まるで別の野菜のようになるので飽きません。



でも、忙しい日々の中、一番活躍するのは、炒めるだけのスピードレシピ。

中でも私がやみつきになって、食べまくっているレシピが2つあって・・

今日はそのうちの1つ

レンコンと桜えびの塩きんぴら

を紹介します。

(2つ目は、明日紹介します。)


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-桜えびと蓮根の塩きんぴら


桜えびのこうばしさと、蓮根の甘味が互いに引き立て合い、

さっぱりして旨みたっぷり。

海老風味が食べやすく、子供にも人気です。

レシピです。




手順1で桜えびを炒めるときは、焦がさないように注意してください。

レンコンは出来るだけ薄く切った方が、火のとおりが早く、海老の味もからむので美味しいです。



きんぴら・・というとお醤油味が真っ先に思いつきますが、

このレシピは、桜えびの風味とレンコンの甘味を行かすため、絶対、塩です!



クックパッドさんでも話題入りさせていただいたこのレシピ。

乾燥桜えびは、お好み焼きコーナーとかに売っているリーズナブルな

乾燥あみえびで代用して、充分美味しいです。

炒めるだけなんで、良かったら作ってみてください

もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫