ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします






おはようございます

なんとな~く難しそうで、敬遠されがちな煮魚。

でも、煮汁の比率さえ決まっていれば、ひたすら煮るだけなんで簡単です

焼き魚みたいに、グリルの掃除とか面倒な後片付けもないし。


しかし、煮汁の比率が決まってないと・・

適当にやってうまくいくときもあるけど、

塩分が多すぎてとげとげしい味になったり、

甘味がきつすぎてくどくなったり、

逆に味がうすすぎて、魚のくさみが気になったり。。。


そこで、色々試して一番美味しい比率を見つけました。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-✿タイの煮付け2






煮汁の比率は、水:みりん:醤油:砂糖=5:5:1:0.5です。


みりん多めで、醤油が少なめなのがポイント!


この比率で作ると・・・

しっかり味だけど、しょっぱくない


甘めだけどくどくない。ただ煮るだけでお魚はふっくら。くさみなし。


ご飯がすすみまくりです

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-✿タイの煮付け2



レシピです。





蓋もせず、時々煮汁をかけながら中火で煮るだけです。


火が強すぎると15分より前に煮汁が煮詰まり過ぎるので注意。

煮詰まり過ぎそうなら火を弱めてください。

鍋の大きさも大事。上記、手順5と6参照。


このレシピは、青魚以外の切り身用です。

青魚&一尾用は現在レシピ検討中です。




$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-✿タイの煮付け3



もし、いつも行き当たりばったりで作ってる~という方がいたら。。

良かったらお試しください。


塩分がきついのは苦手だけど、煮魚はしっかり味が好き。

という方には気に入ってもらえるのでは・・と思います




ペタ代わりに!
もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫