ご訪問、本当にありがとうございます

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします





おはようございます

先日から、クリスマス~年末年始の暴飲暴食で身体のことが少し心配・・・という方のために、

ちょっと安心出来るかもしれないヘルシーなクリスマス料理を紹介してるんですが、

今日は、またまたヘルシーなスープを紹介します。

Cpicon 手軽♫野菜と蒸し大豆の食べるトマトスープ by sweet_dolphin530

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



ちなみに・・・

今まで紹介したヘルシークリスマスメニューはこちら

Cpicon クリスマスに★里芋とアボカドの明太サラダ by sweet_dolphin530  ←クリックでレシピに飛びます。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


じゃが芋より低カロリー、食物繊維豊富な里芋&ビタミンたっぷりアボカドを使ったタラモサラダです。



Cpicon 家にあるものでおしゃれ前菜✿人参のムース by sweet_dolphin530  ←クリックでレシピに飛びます。

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-人参とお豆腐のムース


生クリーム、ゼラチン不使用で、簡単でヘルシーな人参とお豆腐のムースです。


Cpicon ほろほろ鶏とほくほく蓮根のトマト煮込み by sweet_dolphin530   ←クリックでレシピに飛びます。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



圧力鍋で、簡単、時短。

ほろほろの鶏肉と、ホクホクのれんこんが最高においしいです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして、今回は、トマトのスープ、具材たっぷりのミネストローネですね。


通常はトマト缶を使うことが多いと思うんですが、

トマト缶の場合、煮込み時間が少ないと酸味が強くなってしまったりして、

出来が安定しなかったので、無塩のトマトジュースを使用しました。

短時間でも、酸味がなくまろやかに仕上がるんです




※※余ったトマトジュースはそのまま飲めるし、トマト系の煮込みには何にでも使えます。

ロールキャベツとか、ハンバーグとか、チキンのトマト煮とか。


今の時期ならトマト鍋もいいかも。

コンソメスープとトマトジュースで作った鍋のスープで、

玉ねぎ(必須)、キャベツ、人参、きのこ、ベーコンや鶏肉など好きな具材で鍋をして、

しめは、パスタやトマトリゾット(仕上げにチーズを)。




話はちょっとずれましたが、もとのスープの話に戻りまして。。。


もう一つポイント。

大豆なんですが、市販の蒸し大豆を使っています。

蒸し大豆、食べたことがある方ならご存知だと思うんですが、

ホクホクで甘くて、水煮とは全く別物

栗かお芋に近い感じなので、普段大豆をあまり食べてくれない子供さんでもいけると思います

ほんとびっくりするほどの違いなんで、ぜひスーパーで見つけてください。

しかも、水煮と値段もあまり変わらん。

(水煮と同じコーナーにあるはずです。)





レシピです。





トマト缶だと酸味が出やすいですが、トマトジュースを使用しているので、短時間でも酸味が無くまろやかな仕上がりに。

蒸し大豆は、香りと甘みを生かすため、必ず最後に加えてください。


味が全然違ってくるので、サラダ油ではなくオリーブオイルを使用してください。



野菜と美味しい蒸し大豆がた~っぷりで、ほんと食べるスープ。

これ一品食べたら、野菜はもう充分ですね



彩りが綺麗なので、クリスマスディナーにもいいと思います。

満腹感もあるので、暴飲暴食の予防にもなりますよ~


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫



ペタ代わりに!
もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫