栄養たっぷり、切り干し大根が、全くめんどくさくなく作れる!!

常備菜として作っておき、献立に加えれば、これ1品で栄養バランスが満点になります。


なにしろ、生の大根と比べた場合、
カルシウムは15倍、鉄分は32倍、ビタミンBは10倍、更には食物繊維もたっぷり!
干すだけでこんなに変わるもんなのか。とびっくりしますね。


でも、切り干し大根に限らず、和のお惣菜って面倒というイメージがあるのでは?

特に乾物は、まず戻して。。と考えると、つい敬遠しがちかも。


でも、今日のレシピは、

事前に戻す必要もなく、出汁を別に取る必要もなく、フライパン一つでさっと出来てしまうのです!

切り干し大根のにもの


以前は私もあらかじめ戻して作ってたんですが、

戻し汁がすごく甘くてもったいないなあと思っていて。


試しにもどさず作ってみたら、時短なだけでなく、戻してから作るより甘味と旨味が濃くて美味しくだきました

↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック

戻さず出汁要らず!旨味たっぷり切り干し大根の煮物

戻さず出汁要らず!旨味たっぷり切り干し大根の煮物

by リコッタ

調理時間:
Comment

戻さない&仕上げのごま油が美味しさの秘訣!フライパン一つで時短、出汁もとらないのに、甘さと旨味たっぷりに出来、子供にも大人気♫栄養バランス満点の定番常備菜を、手軽に!




切り干し大根を煮ながら戻すことで旨味や甘みが煮汁に溶け出し、

お肉や油揚げから出た出しも加わるので、水と最小限の調味料だけで美味しくできます。

砂糖も加えてないのに、ほんとに甘~くて美味しいです


あと、仕上げのごま油は必須!

更にご飯によく合い、ぐっと深みのある味になります


甘くて、お肉の味が染み込んだ切り干し大根は、意外にも子供が大好きなメニュー!

食育で有名な保育園の給食でも、大人気だということですよ。



作っておけば、朝ごはん、お弁当、夕飯にといつでも大活躍!

これ一品添えるだけで、いつもの献立が、栄養バランス満点の食卓に早変わり

ほんと手間なしで美味しいので、この週末に、平日用の常備菜として良かったら作ってみてくださいね

切り干し大根のにもの


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします