ふわふわとろけるように柔らかく、旨みがじゅわ~っとあふれる鶏だんご。。。

そんな理想を目指して、何度も試してみて、ようやく実現したかな。



この鶏だんごのレシピは、以前にクックパッドさんにアップしていて、

おかげさまで話題入りさせていただいてます





今回は、ほうれん草たっぷりで優しい味のあんかけをプラスして、

美味しさも栄養バランスもグレードアップしました。

ふわふわとろける鶏だんご ほうれん草あんかけ

とろける鶏だんごのほうれん草あんかけ3


栄養たっぷり、冬の緑黄色野菜の代表、ほうれん草。

ビタミンをA、C中心にバランスよく含んでいて、貧血要望の鉄分も豊富!

そんなほうれん草に、これまた栄養優等生の人参、食物繊維たっぷりきのこも加わり、

これ一品で栄養バランス満点です


↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック

旨味じゅわ~!ふわふわとろける鶏だんご ほうれん草あんかけ

旨味じゅわ~!ふわふわとろける鶏だんご ほうれん草あんかけ

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

とにかくふわふわとろけるように柔らか、じゅわ~と旨みのある鶏団子の秘訣はすりおろし玉ねぎとヨーグルト!噛まずに食べられ、子供も大好き。ほうれん草たっぷりの和風あんをかければ、さらに美味しくなって、一品で栄養バランスも満点に!




野菜がたっぷりで、鶏だんごが埋もれた。。。。

ほとんど見えないけど、18個くらいの鶏だんごが下にいます。

優しいけれどしっかりご飯に合う味付けで、娘もおかわりしてくれました

とろける鶏だんごのほうれん草あんかけ1



上のレシピカードに書いてありますが、

鶏だんごがふわふわで、旨みじゅわ~になる秘訣は、すりおろし玉ねぎとヨーグルトです


玉ねぎをすりおろすことで、ふわふわに。

ヨーグルトを混ぜることで、旨みが加わります。

ヨーグルトの酸味はもちろん全くありません。

いろいろ試してる時、何気無く、期待せずに入れてみただけだったんですが

入れると入れないとは全然旨みが違って、初めて試した時はびっくりしました。


良かったらお試しください



あと、ほうれん草は今回市販の冷凍ものを使用。

私は時間が無くて急いでいるときには、冷凍を使っています。

なぜならば、ほうれん草はあくが強くて、たっぷりのお湯で茹でた後、しっかり水にさらさないといけません。

たっぷりのお湯を沸かすのって、結構時間を取られるし、

焦っていると、水にさらすのを適当にやってしまったりして渋みが残ってしまったりする。。

そうすると、子供なんて絶対食べないです。。。。


冷凍のものを使えば、そのままさっと煮るだけだし、おまけにカットもされてます。

渋みは無く確実に美味しくできるし、時短

栄養価も冷凍と普通にゆでたものとでは、ほとんど変わらないらしいです。

それどころか、もっとも栄養価の高い旬の時期に収穫して、鮮度の良いうちに加工・急速冷凍するため、カリウム、亜鉛、ビタミンK以外はすべて冷凍が勝っているとのことです。



ちゃんと下茹ですれば、旬の今、生のほうれん草のほうが美味しいのは分かってますが、

時間無くて焦って失敗するよりは、冷凍も上手に利用するのもありですよね


もちろん、時間のあるとき(朝とか)に生のを茹でておいて使えばベストです


参考までにほうれん草のゆで方も簡単に書いておきます。


①ほうれん草を洗う。特に根元は泥がついてるのでしっかり。

②お鍋に塩を加えたお湯をたっぷり沸かし、ほうれん草を手で持ってまず茎の方だけお湯につけて30秒くらいゆでる。

③葉の部分もお湯につけて20~30秒ほどゆでる。(常に強火)

④すぐにボウルにたっぷり冷水に取ってさらし、もう一度水を変えてしっかりさらす。

⑤冷めたら水分をしっかり絞る。

※茹で時間は、火の強さやお湯の量によって変わるので目安です。
 子供さん用や、柔らかいのが好きな方はもう少し長めでも。

※ポイントは、たっぷりのお湯でさっと茹で、たっぷりの冷水で急速にしっかりさらすこと。




最後に献立のヒント


上記の3人分のレシピで、一口サイズの鶏だんごが15個~20個。

野菜たっぷり、薄味すぎず程よい味つけのあんかけなので、ボリュームもあります。



なので、ご飯とお味噌汁を添えれば栄養的にも満点です。



ただ、噛まずに食べられる鶏だんごと柔らかい野菜のあんかけなので、

食感があるおかずをプラスするとよりいいと思います。



おすすめ副菜として・・・

かぶと油揚げの塩こんぶサラダ

1.かぶはたんざく切りし、塩をふってしばらくおき、しんなりしたら水気を絞る。

2.油揚げはトースターで焼き、短冊切りにする。

3.1と2を塩昆布、レモン汁で和え、醤油&砂糖少々で味を整えたら出来上がり。

(あれば、かぶの葉も細かく刻んで塩もみして加えると、栄養価&彩りが良くなります。)


かぶの食感、油揚げのこうばしさ、さわやかな酸味。

メインに無い要素がプラスされ、味のバランスの良い献立になると思います

良かったら、参考にしていただけると嬉しいです。。




とろける鶏だんごのほうれん草あんかけ5









レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします