一見、めんどくさそうにみえますが、フライパン一つで出来てとっても簡単!

この作り方ならソースがダマにならず、失敗なしなんです

フライパン仕上げのシーフードパンプキンクリームグラタン

シーフードパンプキンクリームグラタン2




何と言っても、栄養バランス百点満点

この1品に、たっぷりのビタミン、食物繊維、タンパク質、カルシウムが入ってます。



かぼちゃはマッシュしてホワイトソースに混ぜ込んでるので、そのままゴロッとしたかぼちゃが苦手な子でも、かぼちゃの栄養を無理なく摂取できます!




かぼちゃの甘みと、シーフードの旨みがソースに溶け込んだ絶品グラタンは子供に大人気

パクパク食べてくれますよ~



↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック

ホワイトソースがダマにならない作り方です。

フライパン仕上げ♫シーフードパンプキンクリームグラタン

フライパン仕上げ♫シーフードパンプキンクリームグラタン

by リコッタ

調理時間:25分
Comment

フライパンひとつで仕上げまで!ソースがダマにならず失敗なしのレシピです。かぼちゃの甘味とシーフードの旨みが溶け込んだ絶品グラタンは子供に大人気!たっぷりのビタミンに加え、タンパク質、カルシウムもばっちりで、栄養バランス満点です。



耐熱皿に移し替える手間削減&時短のためにオーブンは使わずフライパンのままで仕上げています。


どうしてもチーズがこうばしく焦げてないと嫌!という人グラタン皿に移してオーブントースター(もちろんオーブンでも可。)で焼いてくださいね。




ちなみに、うちの場合は、フライパン仕上げのメリットがあるんです。。

子供が、熱いままでは食べられないので、冷まします。

焼けたチーズは冷めると固くなってビローンと1枚にはげて、持ち上げると全部くっついてきたりします。。

フライパン仕上げだとチーズはソースに溶け込む感じになるので、ビローンの事態にならなかったんですね~

そういう観点で言うと、ピザ用チーズでなく、とろけないスライスチーズを使えば、もっと固まらなくてよかったかもしれません。

次はとろけないスライスでやってみよう~。

シーフードパンプキンクリームグラタン3





あと、その他いくつかのポイントです。


シーフードミックスは凍ったまま加えてお酒で炒めることで、臭みは消え、旨味を逃しません。

※パッケージには解凍してから使ってくださいと書いてあるんですが、水分とともに魚介の旨味も逃げてしまいます。



牛乳の代わりに豆乳を使用することで、摂取できる食品群(豆製品)が一つ増え、栄養バランスがさらに良くなります。

でも、豆乳が苦手な方は、牛乳で作ってもらって全く問題なしです。

シーフードパンプキンクリームグラタン4


献立のヒント

これ1品で、すべての栄養が取れて、子供も喜んで野菜をたっぷり食べてくれる今日のレシピ。

これさえ食べとけば、栄養のことは考えなくて大丈夫ですね。

これとご飯(パンでも)、スープ、物足りなければ適当に常備菜や、お惣菜を足しておけばオッケーです。



やっぱりお肉のおかずが一品欲しい!という時、もしもう一品作る余裕があるならば・・・

フライパンで5分もあれば完成!のあと一品。

薄切り肉のポークチャップ風

豚薄切り肉、薄切りの玉ねぎ、スライスニンニクをサラダ油で炒め、ケチャップとソースを1:1、醤油とみりんを隠し味程度に少々、塩こしょうで味つけしたら完成!(好みでピーマンなど野菜をプラスしても)



優しい味のパンプキンクリームグラタンに、濃厚なケチャップ味がよく合い、ごはんもすすむおかずです。





見るからに、ビタミンたっぷりの今日のグラタン。

野菜不足かなあ。。という時に良かったら作ってみてくださいね


シーフードパンプキンクリームグラタン1


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします