地味な見た目とシンプルな材料からは想像できない美味しさでした

かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン


丸ごとかぶの鶏味噌グラタン2


フライパンで蒸し煮したかぶが、とっても甘い!!

そのかぶが、味噌そぼろの旨味を吸い込んで、食べたらびっくりの美味しさ。


実は、食べるまではそんなに期待してなかったんです。

ちょっとシンプルすぎて、物足りないかなあ~っと。

でも、食べてみたら、野菜の味が濃くって

そして、味噌とチーズの塩気が野菜の甘みと旨味をより一層引き立ててくれます。



クリーム系のグラタンじゃないから、飽きがこずたくさん食べられるし、ご飯にも良く合う!


ホワイトソースを作る必要なしで時短だし、耐熱皿を洗うのも楽チンでした笑


野菜を蒸し煮している間に、レンジでチンするだけのそぼろを作り、

耐熱皿に移してチーズをのせトースターで焼いたら完成

簡単です。



↓詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

旨味と甘味に驚き!かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン

旨味と甘味に驚き!かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

蒸し煮で甘くなったカブが、味噌そぼろのうまみをすって、想像するより何倍も美味しい!味噌とチーズの相性は発酵食品同士なので抜群。栄養価に優れたかぶの葉も使用し、これ1皿でビタミン、蛋白質、カルシウムたっぷり、栄養バランス満点です。





蒸し煮するフライパンは、ぴっちりと蓋の閉まる密閉性の高いものを使用してください。無ければ、厚手のお鍋でも大丈夫です。



野菜の蒸し汁は、そのまま飲みたくなるほど美味しいので、グラタン皿に一緒に移していただきます。

え!?水っぽくなるのでは?と思うと思いますが、野菜の甘味たっぷりのスープなので大丈夫です
栄養も溶け出てますしね!


かぶのことばっかり言ってますが、栄養と彩りアップのために加えた人参もすっごく甘くて美味しい。

緑黄色野菜のカブの葉もそぼろに混ぜて無駄なく使うので、ビタミンたっぷり!

これ一品で、ビタミン、たんぱく質、カルシウム。。。と栄養バランス満点です

丸ごとかぶの鶏味噌グラタン1



最後に献立のヒント


グラタンと言っても、とてもさっぱりしていて野菜をたっぷり食べられる、

言うならば、サラダ代わりのグラタンです。

野菜自体が甘くて美味しいし、そぼろ&チーズに惹かれて子供さんもパクパク食べてくれると思います。

ご飯に良く合い、和風でも洋風でもどちらにもいけます


少しだけど鶏肉をつかってるので、メインは魚がバランスがいいかなと。

焼き魚の中でもボリュームのある塩サバや、ホッケ、ブリの塩焼きなど、おすすめ。
魚をグリルで焼いてる間にこのグラタンを作れます



とりあえずメインは市販のフライやカツで済ましちゃいたい!という時にも、これ一品を頑張って作れば栄養バランスバッチリなので、罪悪感を抹消出来ます


炊き込み御飯とお吸い物(どちらも市販の素を使ったら手軽ですよね^ ^)に、このグラタン。。。なんて献立もオススメです。


見た目はちょっと。。。いやだいぶ地味ですが、ジューシーで甘い野菜を、美味しい鶏味噌そぼろ&チーズのコンビが引き立てる、栄養バランスレシピ。

良かったらお試しください


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします


div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪