白菜といえば、我が家ではお鍋よりも大人気

しかも、作るのが簡単なので、かなりの頻度で食卓に登場してます。

白菜とガーリック醤油キノコのごまドレサラダ

白菜とキノコのゴマドレサラダ2


白菜を生で食べたことない。っていう方、ぜひこのサラダを試してもらえたら嬉しいです

ガーリック醤油で炒めたキノコ&ベーコンとごまドレの旨味で、甘くてみずみずしい白菜がどれだけでも食べられそう。

1人で全部いけるわ。



うちの主人は、これだけあればご飯がいける!これだけでいいわ!と絶賛していた。

そんなに絶賛してた割に、食後、「キャベツのサラダ、ほんま美味かったわ。」と言って私をびっくりさせ、

キャベツと違うんやけど。。。。と言ったら、

え?レタスやっけ。と帰ってきて、驚きを通りこして愕然とした。。。

白菜という単語が頭からぬけおちていたらしいけど、そんな事ってありえるんだろうか・・・。


話がずれましたが、調理行程は、

白菜を切って盛りつける→炒めて味付けたキノコ&ベーコンをかける→混ぜたごまドレもかける

で完成。10分くらいで出来ます。

↓詳しいレシピはこちらの写真をクリック

止まらない!白菜とガーリック醤油キノコのゴマドレサラダ

止まらない!白菜とガーリック醤油キノコのゴマドレサラダ

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ガーリック醤油味に炒めたきのこ&ベーコンと、ゴマだれ、ダブルの旨味で生の白菜が抜群に美味しく食べられます!かぼちゃのほっこりした甘さと食感がアクセントに。これ一品で野菜たっぷり、ビタミンと食物繊維が補給!ご飯もすすむやみつきサラダです。




まず、すっごく重要ポイントなんですが・・・

白菜は外側の緑のところは除き、内側柔らかい部分(白焼き色の部分)を使ってください

これは絶対。これさえ、注意すれば美味しく出来ます。

逆に、外の緑の固いところを使えば、確実に失敗します。

外の葉は、炒め物とかに使ってください。





次にゴマドレ。なんと言っても分量が覚えやすい!

練りごま:水:調味料類(醤油・砂糖・お酢)が3:2:1

たれとかの分量って複雑だと自分でも忘れるんですが、これは覚えました。

それでも、久しぶりだと忘れてレシピ見たりするんですが、その時も調味料変えるごとに見直さなくていいので、楽です。

※ちなみに、野菜やお肉、魚や豆腐など、何にでも合うので多めに作っておくと便利です。


このゴマドレと、ガーリック醤油で炒めたきのこ&ベーコンが合わさると相乗効果で更に美味しくなり、白菜とご飯がほんと進む進む




あと、飾りなだけ?と思われそうなカボチャですが、白菜のみずみずしさの中に、ほっこりしたカボチャの食感と甘さもまた絶妙なので、ぜひ入れてくださいね^^


献立のヒント

これ一品で、野菜は充分な量。

タンパク質のオカズをプラスしてください。

和食にも洋食にも、お肉でもお魚でも、たいていどんなおかずにも相性がいいです。

サラダは冷たいので、この時期、温かいものが欲しいですね^^

結構しっかりと濃く、ご飯がすすむ味なので、メインは薄味の方がバランスが取れるように思います。



魚ならこってり煮魚よりも、塩焼きやムニエル。

サラダで野菜は充分なので、特に付け合せを作る必要なしです。

綺麗な柄のついたお皿に魚だけ堂々と盛りつけましょう。

そんなん家族に気が引けるわ・・・という優しい方は、野菜とお魚をホイルで包んでトースターで一気に調理のホイル焼きがいいですね。


お肉でも、生姜焼きや照り焼きよりは、塩胡椒のシンプルな味付けに。

この時、ただ塩で焼くだけでも、

胡椒を白こしょうでなく、粗挽き黒こしょうにしてレモンや柚子なんかを添えたり、

胡椒の代わりに柚子こしょうやわさびを添えたりしてみると、

ちょっといつもと違うぞという感じで、ご主人の見る目が変わります。(少なくともうちの場合はそうです。)


↑ 小さい子供にはNGですが。。



そして、いつものパターンですが、お好みのお惣菜でもオッケー。

サラダの1品に、栄養バランスはおまかせです。


白菜とキノコのゴマドレサラダ5


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最後に栄養的なことを。。

めんどくさい人は、飛ばしてください。

要は、満腹感ある割りにカロリーが低くって、食物繊維も取れて、栄養バランスがいいよってことが書いてあります。




白菜は、ほとんど水で出来ていて栄養価が高いとは言えませんが、

すごく低カロリーな割りに、ビタミンC、鉄、カロチン、カルシウムなどバランスよく含みます。



特に芯に近い部分に栄養が豊富にふくまれているということで、

芯に近い部分を生で食べるこのサラダは、熱に弱いビタミンCを取るには最適!


また、ドレッシングのゴマは、良質な脂質と、肉や魚並に豊富なタンパク質、食物繊維、鉄、カルシウムも含み、栄養満点!




このサラダには、白菜メインなのでボリュームの割りに低カロリー、

でも、緑黄食野菜のカボチャや、食物繊維豊富なきのこ、ドレッシングノゴマも一緒に取ることで栄養価がとっても高いんです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


作るのが簡単で、ご飯によく合い美味しくて、身体にもいい白菜のサラダ。

白菜といえばお鍋・・・はもう飽きた!という方、良かったら、お試しください

白菜とキノコのゴマドレサラダ1



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします