蓮根がシャキシャキ、アボカドはとろっと食感が楽しく、塩昆布&ハムの塩気と旨みがあとを引く味!

蓮根とアボカドの塩昆布サラダです。


れんこんとアボカドの塩昆布サラダ2



ドレッシングを別に作るのではなく、塩昆布と調味料を加えて和えるだけなので手間なしです。



蓮根といえば、たいていきんぴらなど炒め物にしがちな私。

茹でるより、炒めるほうが、手軽な感じがしていたんです。

なぜならば、湯をわかす時間がもったいない&面倒と思っていたから。

でも、よく考えれば、湯をわかしてる間に蓮根を切ったりすれば時間の無駄じゃないし、

蓮根を炒めるのって、火の通りにムラができたりすることもあるので、

茹でる方が実はちょっと楽チンかも。← 今頃気づいたんか。


繰り返しになりますが、お湯をわかしている待ち時間に、野菜を切ったりするのが時短のためのちょっとしたポイントです。




↓ くわしいレシピはこちらの写真をクリック


和えるだけ♫ 蓮根とアボカドの塩昆布サラダ

和えるだけ♫ 蓮根とアボカドの塩昆布サラダ

by リコッタ

調理時間:7分
Comment

さっと茹でたら和えるだけ!塩昆布のおかげで誰でも美味しく出来ます。蓮根はシャキシャキ、アボカドはとろっ、と食感も楽しい。塩昆布とハムの塩気と旨みで野菜が美味しく食べられる、栄養バランスの良いレシピです。



塩昆布は大人のみならず、子供も好きなアイテム。

ハムも子供は好きなんで、野菜もつられて食べてくれることを期待

ごま油の風味と、レモンの爽やかさが、ちょっといつもと違ってデリ風の味?!となるポイントです。



ちなみに、このサラダに限った話でなく、ごま油ってちょっと加えると風味がよくなって、子供の食べっぷりが良くなります。

炒め物とか、和風のあんかけなどにも使えるテクなので、子供さんのいる方は一度試してみてください。



あと、アボカドは変色するんでだめですが、アボカドをぬけば常備菜にも出来ます。

冷蔵庫で2~3日は大丈夫です。



ところで蓮根なんですが、ビタミンCと食物繊維が豊富!

特にこの時期、風邪予防にたっぷり摂りたいビタミンCは、なんと100g当たりレモンと同レベルだそうです


そして、蓮根のねばりはムチンという成分なんですが、粘膜を保護する働きがありこちらも風邪予防の効果が。

風邪を予防したいこの時期にはぴったりなんですね~。


しかも、このサラダは栄養の宝庫アボカドと一緒に食べるので、効果倍増


そして、ママのお肌にも良くって、ビタミンCが美白に導いてくれ、アボカドのビタミンEが乾燥も防いでツルツルにしてくれます。



お子様は、保育園皆勤!

ママは、乾燥・寝不足なんてものともしない美肌!


・・・になるかもしれない今日のサラダ、良かったら作ってみてください^^


最後に献立のヒント


パスタの時の付け合せにおすすめ


洋風・和風どちらのパスタにも合うので、メニューを選びません


この一品でビタミンたっぷり、栄養バランスがいいので、パスタは市販のレトルトソースでも全く問題なし

蓮根やアボカド、パプリカと見た目も少し可愛らしいので、このサラダを添えればちょっとカフェ風の食卓になるかも


カレーや、オムライスなんかにも合います。

良かったら、参考にしてみてください


れんこんとアボカドの塩昆布サラダ1


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします