とろとろ食感、さっぱりと美味しい納豆みぞれソースがポイント!

厚揚げと小松菜の生姜風味炒め 納豆みぞれソース


厚あげと小松菜の生姜風見 納豆おろし3



大根おろしを混ぜると納豆のねばりやにおいが控えめになり、さっぱりとしてすっごく美味しい

その納豆みぞれソースと、ほんのり生姜風味で美味しい炒め物が相性抜群!

納豆好きさんは、きっとくせになる美味しさです



美味しいだけでなく、お肉不使用でリーズナブルながらボリュームもあり!

野菜やきのこの食物繊維も取れるので、栄養バランスも百点満点。



そして、このレシピで特に注目したいのがカルシウム!


厚揚げ、納豆、小松菜は、どれもカルシウムたっぷり食材。

しかも、大根おろしのビタミンCがカルシウムの吸収を促進してくれるんです

カルシウムは育ち盛りの子供さんにはもちろん、骨粗しょう症予防のためにママも積極的に取りたいですね。

イライラを解消する作用もあるので、

仕事から帰ってきて限られた子供との時間。
楽しく過ごしたいのに忙しくてついつい子供にガミガミ言ってしまって自己嫌悪。。。


なんて悩んでいる時にはたっぷり食べてくださいね~




↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

ささっと炒めて、納豆と大根おろしを混ぜたソースをかけるだけなので簡単!

厚あげと小松菜の生姜風味炒め 納豆みぞれソース

厚あげと小松菜の生姜風味炒め 納豆みぞれソース

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

ほんのり生姜風味が美味しい厚あげと小松菜の炒め物に、さっぱりとしたとろとろ食感の納豆みぞれソースが相性抜群!くせになる美味しさです。お肉なしでもボリューム満点。カルシウムたっぷりの栄養バランス満点レシピです!



※ 大根おろしは冷凍できます。

時間がある時にすりおろして1回分づつラップにくるんで冷凍しておけば便利です。

自然解凍、またはレンジで少しだけチンして解凍して使ってください。




今回メインの野菜として使った小松菜ですが、ほうれん草より栄養がないように思われがちです。

でも実はビタミンACともほうれん草より多く、カルシウムは4倍!

おまけにアクが少ないので下処理の手間がなくてとっても食べやすく、生でも食べられるほどです。

青菜が不足しがちなこの時期、とっても使える野菜ですね





献立のヒント

お肉不要でも、タンパク質が豊富で満足感のある今日のレシピ。

これさえあれば、朝ごはんか?というメイン( ちっこい塩鮭とか焼いただけのウインナーとか) でも、ご飯&即席味噌汁で栄養満点な献立になります。


あと、昨日のおかずの残り物や常備菜が、1人分位づつ中途半端に残ってて片付けたい!という時にこれを一品プラス。というのもオススメ。

これで栄養バランスをとってもらい、あとは残り物たちの中から好きなものを各自選んで食べてもらう方式。冷蔵庫も片付くしすっきりします。

子供にとっても「これさえ食べたら、あとは好きなものでいい!」というのが嬉しいようです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


納豆みぞれソースと生姜風味の炒め物が相性抜群、栄養満点でリーズナブルな今日のレシピ。。。良かったらお試しください

育ち盛りの子供さんのみならず、スポーツをしている方、骨粗鬆症が気になるおばあちゃん世代の方のカルシウム補給にも最適!

イライラも解消して、理想の優しいママにもなれるかな~


厚あげと小松菜の生姜風見 納豆おろし2


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします