カリフラワーって最近食べました??


と聞けば、いいえ。と答える方が多いのではないでしょうか??



茹でてマヨをつけるくらいしか思い浮かばない。

ブロッコリーのほうが栄養ありそうなうえに安いから。


などの理由により、なんとなく手が伸びないのだと思いますが。。。

カリフラワー大好きな私からすると、今食べないのは

とってももったいない

一番の理由は冬のカリフラワーはとっても美味しいから。


年中出回っている印象がありますが、旬の今のカリフラワーはホクホクで甘くてとっても美味しいんです。

味に癖がなくて子供さんでも食べやすいし、食べ応えもあるし、かなり使える野菜だと思います。




栄養的には、レモンに負けないほどビタミンCが豊富!

ビタミンCといえば、言わずと知れた、美肌効果と風邪予防ですよね~。

風邪とお肌の乾燥の恐怖にさらされる冬には、ぜひ取りたい栄養素。


しかも、カリフラワーのビタミンCは失われにくく、茹でたあとも同量のレモン果汁とほぼ同じだそうです。

レモン汁100gを摂ろうと思うと無理ですが、茹でたカリフラワーなら一瞬で食べられます!

なんだか、久々にカリフラワー食べてみたいなあ~という気になってきませんか?

前置きが長くなりましたが、今日のレシピは、カリフラワーと相性の良いアボカドと合わせて、あとを引くガーリック味の炒め物にしました!

カリフラワーとアボカドのガーリック炒め


かりふわわーとアボカドのガーリック炒め2




淡白なカリフラワーと濃厚なアボカドの組み合わせ、大好きなんです。

それだけだと、ぼんやりしがちなところをベーコンの塩気とガーリックの香りで引き締めてます。

子供さんにも好まれ、ご飯にも合い、パパのビールのおつまみにもいける味ですよ。

カリフラワーの下茹では不要で、炒めるだけでパパッと出来ます



↓詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

カリフラワーとアボカドのガーリック炒め

カリフラワーとアボカドのガーリック炒め

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

淡白なカリフラワーも、濃厚なアボカドとともに、ガーリック風味で炒めると食べごたえ充分!ビタミンたっぷりで栄養バランス満点!カリフラワーのビタミンCで風邪予防&綺麗なお肌に^^





カリフラワーは生でも食べられるし、崩れるくらい柔らかくなったものも美味しいです。

フライパンで約3分ほど蒸し煮してるんですが、3分だと少し食感が残るくらいの固さに仕上がります。

お好みで調節してください。


醤油は少し入るだけですが、これが味の要。全体を引き締めます。




ベーコン&ガーリック味で、子供や旦那さんも喜んで食べてくれ、家族みんなで風邪予防


更に、カリフラワーとアボカドの組み合わせは美肌効果のうえに、食物繊維が便秘にも効きます。

家族の健康を気遣いつつ、ママの美容にも効果ありと一石二鳥

ちゃちゃっと炒めるだけなので、良かったらお試しください




最後に献立のヒント


ビタミン豊富で、メインにこれ一品付け合わせれば、栄養バランスは満点!


食べごたえもあるので、さっぱりしたメインでも充分です

和にも洋にも合うので、タンパク質を補うメインだったら、なんでもいいんですが・・・・


おすすめは、レンジでチンするだけの

Cpicon ふっくらしっとり♥鮭ときのこのレンジ蒸し by sweet_dolphin530 ← クリックでレシピに飛びます。

✿鮭ときのこのレンジ蒸し1




鮭とアボカドは、ミス・ユニバースも推薦の美肌&アンチエイジング効果のある組み合わせ。

きのこで食物繊維が更に補えて便秘もすっきり解消。

もちろん家族の健康にも良いですが、ママの自分磨きもできちゃう献立になりますよ~。

良かったら参考にしてくださいね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日は、同じカリフラワーとアボカドの組み合わせで、またちょっと違ったお料理を紹介する予定です。

カリフラワーのファンになった方は、良かったら明日も遊びにきてください




かりふわわーとアボカドのガーリック炒め1



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします