朝ごはんは、これとご飯で栄養バランス満点!な常備菜です。


大根葉とひじきのツナ炒め




昨日に引き続き、常備菜です

今日のレシピは。。。

ビタミンたっぷりの大根葉、人参、ミネラルたっぷりのひじきを

ツナの旨みで炒めた、ごはんのお供になる常備菜。



言わずと知れたことですが、朝ごはんはとっても大事。

子供にはちゃんと栄養バランスの取れた朝ごはんを食べさせてあげたい。。。

でも時間がない!!!

って時、この常備菜をごはんにたっぷりかけて食べれば、それでもう栄養満点です。



↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

ビタミンたっぷりご飯のおとも♫大根葉とひじきのツナ炒め

ビタミンたっぷりご飯のおとも♫大根葉とひじきのツナ炒め

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:
Comment

ビタミンたっぷりの大根葉、人参、ミネラルたっぷりのひじきをツナの旨みで炒めた、ごはんのお供になる常備菜。これ一品で栄養バランスぐっと改善!忙しい朝ごはんのための常備菜として最適!ご飯にたっぷりかけてどうぞ!





フライパン1つで炒めるだけで簡単です♫

ひじきはレンジでチンで、2分くらい戻り、時短です!


醤油とみりんは、薄味で野菜たっぷり食べたい時は大さじ1.5、

濃い目の味にしてふりかけ感覚でごはんをいっぱい食べたい時は大さじ2で。

ツナの旨みで人参とひじきのクセが消えるので子供もパクパクです!




栄養的な話をすると。。。

メイン食材の大根の葉は立派な緑黄色野菜で、ビタミンミネラルたっぷり!

ほうれん草と比較してみると、

ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍!

ビタミンAに体内で変換されるβ-カロテンの量もほうれん草とほぼ同等!

大根の葉、もう捨てられませんね

人参もひじきは、ビタミン・ミネラル豊富な食材として有名ですよね。


しかも大根葉と人参のビタミンAがツナの油と一緒に調理することで吸収率アップ!

なかなか理にかなった食べ方なんです


今日のレシピ、

3歳のうちの子も大好きでパクパクなんで、子供も好きな味だと思います。

が・・・・、

野菜めっちゃ嫌いでこんなん朝から絶対食べへんわ・・と

いう子供さんも結構いるかも・・とも思います。


そんな時はこれを混ぜた卵焼きにすれば食べてくれるかも



それでも食べない・・という時でも、

大人の朝ごはんは、これで済ませられるからやっぱり作っておくと楽だと思います。




たっぷり含まれるビタミンAは美肌に効果的、ひじきで便秘解消効果もあるので、

ママの自分用のためにでも作る価値あり



大根の葉が余っていたら・・良かったらお試しください


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします