なめこと納豆のネバネバコンビで作ったドレッシングが絶品

里芋のねっとり、アボカドのトロっとした食感に、

醤油ベースのネバネバドレッシングがからんで最高に美味しんです。

里芋とアボカドのなめこ納豆ドレサラダ

里芋とアボカドのナメコ納豆どれサラダ3



手軽な冷凍里芋を使い、すぐ出来る上、

ビタミン豊富なアボカドと納豆で栄養バランス満点。

しかも、食物繊維が豊富な食材ばかりなので、便秘解消、ダイエットにも効果的です




さらに・・注目すべきはなめこと里芋のぬめりの成分ムチン。

タンパク質を分解して効率良く吸収出来るので、疲労回復効果あり。

胃腸の調子を整える。

ウイルスをやっつける効果がある。


と言われてる嬉しい成分です。

(おくらとか、長芋のねばねばも同じです^^)



見たことのない組み合わせのサラダかもしれませんが、

主人にも3歳の娘にもと~っても好評なレシピ!

ご飯にかけても美味しく、おつまみとしてもいけます!



↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

栄養満点!里芋とアボカドのナメコ納豆ドレサラダ

栄養満点!里芋とアボカドのナメコ納豆ドレサラダ

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

納豆&なめこのねばねばドレッシングが、里芋&アボカドと相性抜群の絶品サラダです!ごはんにかけてもおいしい!食物繊維・ビタミンたっぷりで、低カロリーなのに満足感があり、栄養満点です♫




さて、なめこを使うとき、きっと疑問に思うこと。。。

なめこは、洗うのか、洗わないのか?

メーカーさんの回答は、

「メーカーでも洗浄はしているが、ごみがついているといけないので洗った方が良い」

とのことみたいです。

洗うことをオススメということで、絶対洗った方がいいというわけではないみたいです。


洗うとしても、洗いすぎると旨味も、ぬめり成分ムチンも激変しちゃうので、

さっと水で流す程度にする事が大切。



私はというと。。。

メーカーを信用して、パック詰めのなめこは洗わずに使ってます。

根のついてるものは、おがくずなどが着いていたらさっと洗う程度です。




今日のレシピ、ちょっと変わった組み合わせで、

本当に美味しいの?と思う方も多いかもしれませんが、

納豆が嫌いでなければ、とってもおすすめです


そのうえ、美容にも健康にも良く、

これさえ食べれば、栄養バランス完璧なので、


あと一品何か!という時に良かったらお試しください。





献立のヒント


夕飯の献立にこれ一品つければ、

ごはんが進む、ボリュームもある、栄養も満点になる万能レシピです。


味付けが結構しっかりしたお醤油味なので、

豚しゃぶとか、お肉や魚の塩焼きとか、蒸し鶏とか、お刺身とか

薄めの味付けのメインに合わせるのがおすすめです。



里芋とアボカドのナメコ納豆どれサラダ4



次回は・・・

ブロ友さんが、なめこレシピを!とリクエストしてくださったので、

今日のレシピのなめこつながりで、

ささっと時短で出来るなめこレシピをいくつか紹介したいと思います!


なめこが嫌いでなかったら、良かったら遊びにきてください

今日も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします