今日は、あと一品欲しい!という時にささっと出来るなめこレシピを4つ紹介します。



いつも素敵な自家製酵母パンをブログで発信してくれている

ハニープー子さんが、

なめこのレシピをリクエストしてくださったので、

いくつかご紹介したいと思います


なめこは下処理不要で、

さっと火を通せば食べられるので、

時短料理に最適な食材。


我が家の娘が大好きなので、よく食卓に登場します。



※ちなみに、なめこを洗うかどうかは、 

昨日の記事にも書きましたが、

要は、心配ならばさっと洗う。。という結論で、

私はメーカーさんの洗浄を信用して、洗わず使ってます。




なめこのぬめり成分ムチンは、

タンパク質を分解して効率良く吸収出来るので、疲労回復を促進。

胃腸の調子を整える。

ウイルスをやっつける効果がある。


などの効果があります。



お肉やお魚などタンパク質食品と組み合わせると、

効率良く吸収出来、栄養満点のお料理に



前置きが長くなりましたが、レシピのご紹介。。。


なめこともずくのサンラータン

↓ レシピはこちらの写真をクリック!

5分で絶品!なめこともずくのサンラータン
Comment

味つけ不要、片栗粉でのとろみつけも不要!さっと煮るだけで、とっても美味しい酸辣湯が出来ます^^程よい酸味と辛味で夏にぴったりです。




5分でできるサンラータンです。

汁物が欲しい!という時、

あっという間に出来るので重宝しているレシピ。

娘と主人にも大好評です。

普段摂りにくい海藻ときのこが取れ、卵のタンパク質で栄養バランス満点です。





くずし豆腐となめこのとろとろ煮



↓ レシピはこちらをクリック!

Cpicon ほっこり!くずし豆腐となめこのとろとろ煮 by sweet_dolphin530

こちらもあっという間に出来て簡単!

定番の豆腐&なめこの組み合わせですが、我が家ではお味噌汁より人気です。

普段崩さないように気を使う豆腐を豪快にくずせるので、

なんとなくストレス解消。(私だけか?)






最後に、なめこ、おくら、豚肉の組み合わせで、

炒め物と煮物の2品です

オクラは、なめこと同様ムチンをたくさん含み、ビタミンもたっぷり。

豚肉のタンパク質の消化・吸収をムチンが助けてくれるので、

この3つは、とっても効率の良い組み合わせなんです!





豚肉・なめこ・オクラの塩にんにく炒め

↓ レシピはこちらの写真をクリック!


豚肉・なめこ・おくらの塩にんにく炒め
Comment

さっぱり味でもスタミナアップ!素材の自然なとろみで味がしっかりからみ、ご飯もすすみます。ネバネバ成分が胃腸の調子を整え、豚肉のタンパク質の吸収を助けるので、疲労回復効果あり。食物繊維もたっぷり、低カロリーでも一品で栄養バランス満点!



さっぱり味にもかかわらず、スタミナ満点の一品。

シンプルながらあと引く美味しさで、ごはんに良く合うメインになります。







なめことオクラのとろとろ煮

↓ レシピはこちらの写真をクリック!


なめことオクラのトロトロ煮

なめことオクラのトロトロ煮

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ただ煮るだけで簡単!!なめことおくらの粘りで、ほどよいとろみがつきます。優しい味ととろとろ感にほっこり^^なめことオクラのネバネバ成分ムチンが、胃腸の調子を整えてくれ、一品で栄養バランスが取れるレシピ。




こちらは、いかにも身体に優しいほっこりした煮物。

お鍋に材料を入れて煮るだけで完成です。

魚がメインの時に、副菜としておすすめです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日、紹介した4品は、どれも胃腸に優しく栄養満点で

身体の調子を整えてくれる優しいレシピたち。

一品加えることで、献立の栄養バランスが良くなります!


今日は、もう疲れた~!!!!ってときに食べてもらえると嬉しいです。

疲れてても、簡単に出来ますしね^^



良かったらお試し下さい

今日も、読んでくださって本当にありがとうございました!!



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします