ツナの旨みがきいた優しい味噌味で、野菜の甘味が引き立ち、

子供もパクパク!


根菜のツナ味噌煮




働くママにとって、欠かせない存在、常備菜。

夕飯のあと一品!や、朝ごはん、お弁当に・・作っておくと大活躍。

でも、いつも同じで飽きてきてしまうという問題も。



常備菜というと、醤油味に偏りがちなので、

味噌味にするだけでマンネリ脱却です。



ツナとお味噌は相性抜群。

お醤油よりも柔らかく丸みのある味に仕上がります。



↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

簡単常備菜!根菜のツナ味噌煮

簡単常備菜!根菜のツナ味噌煮

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

ツナの旨みと優しい味噌味で、野菜の甘みが引き立ち、子供もパクパク!醤油味に偏りがちな常備歳もマンネリ脱却!一品で栄養バランス満点、ごはんにもよく合います!




最後に加える醤油とごま油でぐっと味が引き締まります。

ツナにも少しくさみがあるので、生姜を加えて消しています。


今回は、さっぱりとした信州味噌を使用しています。

八丁味噌など濃い味の味噌を使えば、よりごはんが進む系に、

西京味噌を使えば、より薄味で優し~い味に変わります。



ご自宅の味噌によって、分量は好みの塩分に調節してみてください。

(西京味噌の場合は、塩分が少ないので、

 醤油を少し多めにしたほうが味がしまると思います。)





子供って、意外に優しい味噌味が好きです。


ツナとお味噌の優しい旨みが、野菜にとろりとからんで、

野菜嫌いの子供さんも食べてくれるかも!

※特に大根が食べやすいので、大根からチャレンジ!



ごはんに良く合い、野菜だけでなくツナのタンパク質もあるので、

朝ごはんなら、これとご飯、お味噌汁で栄養バランス満点です


夕ごはんのあと一品!に加えても、

献立の栄養バランスがぐぐ~んと良くなる、

作っておくと安心出来る常備菜。






お醤油味ばっかりでマンネリ気味~。。。という方がいたら

よかったらお試しください


今日も、読んでくださって本当にありがとうございました!

ほんとうに、心から感謝です

レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします