今日の一品で栄養バランス満点レシピは、家族に人気!のひじきサラダ。


でも、家族に内緒でこっそり作って、一人で全部食べてしまいたい。

ってくらい私のお気に入りのサラダです。

特に、ニラの豚肉巻きを食べて、鶏肉ほうれん草を巻いたん?

と聞いてくる味音痴の夫にはあげるもんかと思う。


ひじきと人参のサラダ くるみ&チーズ入り



食べだすと止まらなくなるあとひき系。

その3つ秘密は・・・

ガーリックの風味・チーズのまろやかなコク・くるみの香ばしい食感。

これらが、ひじきと人参にベストマッチ



ひじき、人参、お豆、くるみ、チーズという食材を見れば、

健康に興味の無い方でも、なんか身体に良さそう~と感じるはずです。



ビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄分・・・


と女性や成長期の子供が取りたいものがたっぷり含まれ


このサラダ一品で栄養バランス満点



特に、ママにとって嬉しいのは、美肌に絶大な効果が!!


美肌に欠かせないビタミンAは、

人参のみならず、ひじき、くるみ、チーズにもたっぷり含まれています。

(チーズは意外ですよね)



食物繊維も豊富なのでで美肌の大敵・便秘も解消!


さらに、くるみには安眠効果もあるとのこと。

夜の寝つきが悪い、という人が、毎日数個くるみを食べるだけで、

神経過敏がやわらぎ、安眠できるようになるらしいです~!

お肌の健康に睡眠は不可欠!!

家事と育児と仕事で、睡眠時間が少なくなりがちな働くママにとって、

質の良い睡眠が取れるようになるなんて嬉しい効果ですね


前置きが長くなりましたが・・・

↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック

大人気!ひじきと人参のサラダ  くるみ&チーズ入り

大人気!ひじきと人参のサラダ くるみ&チーズ入り

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:
Comment

我が家で大人気!ビタミンとミネラルたっぷり、一品で栄養バランス満点のひじきと人参のサラダ。あと引く美味しさの3つの秘密は、ガーリック風味、チーズのコク、くるみの香ばしさ!マヨ不使用で、低カロリー。ママ会や、女子会にもオススメ!




ひじきのサラダで起こりやすい失敗は、水っぽくなること!

水気をしっかり切るのって意外に面倒なので、

(ざるだけでは時間がかかるし、ペーパーで拭き取ろとすればひじきが大量にくっつく)

さっと炒めて水分をとばしています。

同時にひじきと人参のくさみを消す効果もあります。




ガーリック風味が味の要。

ガーリックパウダーが無ければ、

初めにみじん切りのニンニクを香りが出るまで炒めてください。




くるみなんて無いわ。あるいは高くて買いたくない。

という方は、ピーナツ(バタピーとかでも)やアーモンドで代用も可能です。

でも、くるみが一番美味しいとは思います。

100均でもたまに見かけることがありますよ~。





常備菜として作り置きも可能です。

その場合、チーズは後から食べる時に加える方が日持ちします。





味付けがお醤油ベースなので、パンのみならずご飯にもよく合います。

朝ごはんや夜ごはんのあと一品に、良かったら作ってみてください



さて、このレシピ、

実は、ある特別なパンと一緒に食べるために考えたサラダなんです

今日は長くなってきたので、そのパンについては、また次回に書きたいと思います。



と~っても、素敵なパンを紹介しますので、

健康&綺麗になりたいなあと思っている方、低糖ダイエットに興味のある方は、

良かったら見にきてくださいね


今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします