紹介するレシピは、とってもオススメ!

これを作ると家族から喜びの歓声があがります。


簡単!きのこたっぷりビーフストロガノフ


ビーフストロガノフ1


娘がこの世に産まれてから3年間で、1番喜んで食べた料理かも

↑ あ、シシャモには負けるか。


夫からも子供からもリクエストが頻繁なんですが、

作るのも楽チンなので、もっとリクエストしてくれ。しめしめ。

と思いながら、簡単な事は隠してある。



美味しい以外のオススメポイントは・・・

たくさんあるので、まとめてみました。


デミグラスソースも、サワークリームも不使用で家にあるものだけで作れる。

フライパン一つで煮込まず、約15分で出来る。

ちょっとした工夫で、安い外国産の細切れ牛肉でも柔らかく!


これさえ食べておけば、お肉もご飯も、たっぷりの野菜も取れて一品で栄養バランス満点。







ビーフストロガノフは、ロシア料理。

(と、ソチ五輪をきっかけにはっきり知った。。)


地域によって料理法も色々あるそうなんですが、共通しているのは

牛肉をタマネギ、キノコ類と炒めて煮込むことと、

サワークリームを使うことで、

生クリームやドミグラスを入れるレシピは、日本に入ってきてからのアレンジとのことです。



(私もきちんと料理の歴史などを勉強したわけではないので、

もし間違っていたら、ご指摘お願いします



サワークリームもデミグラスソースも

わざわざ買いに行かないと無いし、しかも結構高い。

(特にサワークリーム。)





なので、サワークリームは水切りヨーグルトで代用。

酸味は残らず、コクが加わります。

後味さっぱり、低カロリーです。




デミソースも本場では加えないんなら、こだわる必要なしということで、

味付けは、ほとんどの子供が大好きなトマトケチャップベースにしました。



ケチャップだと安っぽい味になるんでは?と思いますが、

全然そんなことなく!

え?ケチャップなん?って感じのレストラン風の味になります。

(分かりにくい表現ですみません。。。)




ちなみに、水切りヨーグルトは前日から用意。。。とかしなくても大丈夫

なので、今日、思い立ったらすぐ作れますよ~




詳しいレシピはこちらをクリック!


家にあるもので!簡単きのこたっぷりビーフストロガノフ

家にあるもので!簡単きのこたっぷりビーフストロガノフ

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

デミグラスソースもサワークリームも無し、フライパンひとつで煮込まず簡単!安い牛肉でも柔らかく出来るコツあり。家族に大人気で、子供もペロリと完食!一品で野菜たっぷり、低カロリーで栄養バランス満点です。





外国産細切れ肉も柔らかく仕上げる方法は・・・

包丁で叩いて繊維を壊し、保水効果のあるケチャップと片栗粉をもみ込む。

お肉は最後に加えてゆっくり火を通し、

煮えたらすぐに火から降ろして煮すぎない。
←これ絶対。



 これで、霜降り和牛!とはいかないですが、

3歳児も無理なく食べられる柔らかさを実現!




サワークリームの代わりにには、水切りヨーグルトを使用。

。。と言っても、前日から水切りしとかなくてもオッケー。

(もちろん、しといてもらってもいいんですが)

一番初めに水切りし始めて最後に加える。というので充分です。

なので、今日食べたい!と思ってすぐ作れます。


少し加えた醤油が味をひきしめる隠し味です。


パプリカが苦手な子供さんの場合。

パプリカだけあらかじめレンジでチンしてから加えると、

トロッと柔らかく、甘くなるのでオススメです。




このビーフストロガノフ、なんと言っても子供も喜んで

野菜もお肉もペロリと食べてくれるのが嬉しいです。



そして、脂分の多いサワークリームやデミソース、

又は市販のルーと違い、

低カロリーで胃にももたれません。

だけど、水切りヨーグルトで程よいコクもあり、物足りなさは全くなしです。



あっという間に出来てしまい、楽チン!

手間は取らせないので、よかったらお試しくださいね。

ビーフストロガノフ2



最後に献立のヒント



これ一品で、炭水化物、タンパク質、たっぷり野菜がバランス良く取れる、

一品完結のメニュー!

あとは仕事帰りのスーパーで買ったサラダや、

レトルトのポタージュスープを添えるだけでレストラン風の献立です

↑ あんまりヒントになってないな。。すみません。
 
 要は、これ一品で大丈夫ってことです。。(^_^;)



リーズナブルなお肉でも、家族が、わ~!!と喜んでくれると思います

今日も読んでくださりありがとうございました!


この週末、ひな祭りパーティーをされる方も多いかな~?

こちらの記事でひなまつりレシピを紹介しているので

良かったら見てください^^


それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね^^



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします