レンジでチーンして混ぜるだけ

鮭の塩味が程よくきいて美味しく、子供もパクパク、

ママの美容にもと~ってもいいサラダです

塩鮭とブロッコリー・カリフラワーのレンジサラダ



一品で栄養バランス満点なうえに、彩りが鮮やかなので、

食卓がパッと華やかに



グリルの掃除が面倒なので、鮭も手軽にレンジでチーン。

ちょっとしたポイントで、レンジ加熱でも鮭の臭みはありません。


残り物の焼き鮭を利用しても、もちろんOKなので、

余り物の救済にも役立つレシピですね




↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

塩鮭とブロッコリー・カリフラワーのレンジサラダ

塩鮭とブロッコリー・カリフラワーのレンジサラダ

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

レンジでチンして和えるだけの、お手軽サラダ。鮭のくさみもなく、子供もパクパク!たっぷりのビタミンCと、鮭の抗酸化作用で美肌にも!一品で栄養バランス満点です!



鮭は、レモン汁と酒をふることで、レンジ調理でも臭みなく仕上がります。

ドレッシングに加えた生姜で、さらに鮭のくさみを完全消去




ところで題名に、アンチエイジング!と書いたのでその事について少し。

(前も似たようなこと書いたので、めんどくさい人は飛ばしてください~)


働くママの美容と健康の大敵、活性酸素

いわゆる身体のサビのようなもので、

動脈硬化など身体の老化

しみやそばかすなどのお肌のトラブルの原因
にもなります。

働くママにはつきもの?のストレスや疲れは、活性酸素が増える原因。。ということです。



そこで、活性酸素に対抗するために積極的にとりたいのが抗酸化物質



鮭に含まれるアスタキサンチンは抗酸化作用が絶大

これにブロッコリーを組み合わせたこのサラダは、

抗酸化作用のあるビタミンCとカロテンもたっぷりとれるので、

アンチエイジング効果が倍増です



※ちなみに、今回のサラダはビタミンCの強化&彩りのために、

カリフラワーも組み合わせていますが

ブロッコリーだけで作ってもらっても、もちろんOKです。

抗酸化作用も変わりありませんよ





鮭とブロッコリーの組み合わせといえば。。。

先日紹介した鮭とブロッコリーのマスタードマヨグラタン(記事はこちら)もでしたね。

こちらは、トースターでほっとくだけでできるメインおかず。

↓ レシピはこちら。

鮭と緑黄色野菜のマスタードマヨグラタン

鮭と緑黄色野菜のマスタードマヨグラタン

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

オーブントースターにお任せの簡単スピードレシピ。洗い物も少ないです!マヨネーズのコクと、マスタードの風味が、鮭と野菜の旨みをアップし、子供~大人まで誰にでも好かれる味。ビタミンをたっぷり補給出来、一品で栄養バランス満点です!









最後に献立のヒント



これ一品で栄養バランス満点なので、

あとはもう何も気にせず、

お肉のメインでも何か組み合わせてもらえばいいんですが・・・



今日、紹介するのは・・・・

洗い物ゼロ!ずぼらなジューシーハンバーグ。

ジューシー十津ハンバーグ


テレビでも紹介していただいた事があるこのレシピ。

フライパンもボウルも手も汚さず、

味付きなのでソースを別に作る必要もなし。

超お手軽なのにジュワーと柔らかハンバーグです。


↓ レシピはこちらをクリック

Cpicon 洗い物ゼロ!ずぼらなジューシーハンバーグ by sweet_dolphin530


爽やかな今日のサラダとも相性が良く、

ボリューム満点の夕飯で家族も大満足かと

良かったらお試しください

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします