炒めるだけで簡単・時短、一品で栄養バランスもボリュームも満点、

主菜としても副菜としても、常備菜としても使える
万能レシピです!

厚揚げと3種野菜の炒めナムル

厚あげと人参の炒めナムル1


ナムルというと、ホレンソウ、人参、もやし、のイメージですが、

もやしの代わりにエリンギを使っています。



今回は炒めるだけで水分を絞ったり出来ないので、

常備菜にも出来るように、水分の出にくいエリンギを使ったというわけです。



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

栄養バランス満点・時短!厚揚げと3種野菜の炒めナムル

栄養バランス満点・時短!厚揚げと3種野菜の炒めナムル

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

炒めるだけで完成の簡単・時短・一品で栄養バランス満点ののナムル!ごまとニンニクの風味で緑黄色野菜ときのこが美味しく食べられます。厚あげで栄養・ボリューム満点!お肉なしでも満足できる一品です。常備菜にも!



フライパンで材料を一気に炒めて作るので、すぐ出来るナムルです。

ほうれん草は下処理不要の冷凍を使用。

厚あげ入りで、ボリュームもあり、蛋白質も取れ栄養バランス満点。

仕上げの韓国のりが一層美味しくなるポイント!







ところで。。。

過去のブログの中で、今でも意外にたくさんアクセスしていただいてるものがありまして。

それは、【一品で栄養バランス満点レシピ】を始める前にアップしていた、

煮魚の黄金比(青魚以外の切り身版)の記事。(こちらです。)


✿タイの煮付け2



これは、私の理想の煮魚・・

しっかり味だけど、しょっぱくない。

甘めだけど、くどくない。

ただ煮るだけでお魚はふっくら。くさみなし。

ご飯がすすみまくり!



を目指してたどり着いた、煮汁の黄金比がポイントのレシピ。




煮魚って、ご飯のおかずにぴったりで、好き!という人は多いと思うんですが、

作るとなると、

めんどくさそう。難しそう。失敗しそう。

などのイメージがあり敬遠しがちなような。。。



しかし!このレシピは、

下処理不要な切り身を使い、鍋に材料を入れたらただ煮るだけ。

なので、むしろ手間なし系。

しかも、煮魚って時間が経っても味が染みて美味しくなるので、作り置きにも最適なんです!



夕方のスーパーで安くなってる美味しそうな切り身を見付けたら

ぱぱっと出来る、この煮魚にして明日の夕飯に!なんて事もよくあります^ ^


✿タイの煮付け4



超簡単!黄金比煮魚のレシピはこちらで↓

Cpicon 超簡単!絶品!煮魚の黄金比 by sweet_dolphin530


※煮汁の比率は、水:みりん:醤油:砂糖が5:5:1:0.5です。

醤油が少なめなのがポイント




さて、煮魚が出来たはいいが、これだけでは夕飯にならない!

意外に迷うのが煮魚に合わせる副菜。


そこで、煮魚の副菜に求められる要素を考えてみたんですが、

・煮魚だけでは量的に物足りないので、ボリュームがある。

・野菜をたっぷりとれる。

・味付けが、煮魚の甘辛しょうゆ味とかぶらない。

・魚である程度費用がかかるので、お肉は出来れば使いたくない。




この条件を満たすのが、今日のレシピ、炒めナムル

厚あげと人参の炒めナムル2




一品でたっぷりの緑黄色野菜が取れ、厚揚げでボリュームもバッチリ!

煮魚を煮ている横のコンロで、ちゃっちゃと炒めればいい!

と煮魚の副菜として最適です

あとは、ご飯とレトルトのお味噌汁やお吸い物でも、

味も栄養もバランスも満点で、手が混んだ風に見える献立が出来上がり

良かったらお試しください

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします