ブロッコリーを茹でる。あんを作る。2つの行程をフライパン1つで一気にするので手軽

簡単スピードレシピなの豪華に見えて、

家族から、わ~と歓声があがります!

2度手間なし!ブロッコリーのシーフードあんかけ

ブロッコリーのシーフード塩あんかけ3



ブロッコリーの餡かけを料理本などで見かけるたびに目が止まり、

うわ!めっちゃ美味しそう!と思いつつも、

ブロッコリーを茹でる×あんかけを作る

という2つの行程を別々に踏むのが面倒に思えて、

今まで作ったことがありませんでした。


そこで、この2度手間を解消したのが、今日のレシピです。



全く問題なく美味しくできた・・・というか、

スープで茹でるので、ブロッコリーに味が染み込み、むしろ美味しいかも

↑ 「かも」なのは、別ゆで法で作ったことがないので比較出来ないからです。





↓ 詳しいレシピはこちらの写真をクリック!

2度手間無し!ブロッコリーのシーフードあんかけ

2度手間無し!ブロッコリーのシーフードあんかけ

by リコッタ

調理時間:12分
Comment

ブロッコリーを茹でる、あんを作るの2つの行程をフライパンひとつで一気に済ますので手軽に出来ます!簡単なのに、豪華に見えて栄養バランス満点。家族も大喜びです^^



ブロッコリーを別に茹でなくていいので手軽!


みりんを加えることで、あんが優しく丸みのある味に。


シーフードミックスは戻さず冷凍のまま炒めて時短!

戻すと旨みがぬけてしまうので、そのまま炒めます。

(パッケージには、戻して使ってくださいと書いてあるけど無視。)

その代わり、必ず酒をふって臭みを消します。





この、シーフードの旨みがきいた塩ベースのあんの味付けがとってもオススメ

優しくてさっぱりした味だけどコクがあり、ご飯も進みます



緑黄色野菜のブロッコリー&人参でビタミンたっぷり、

低脂肪、高蛋白なシーフードと卵で、

低カロリーながら一品で栄養バランス満点の一品です。





うちの子供も喜んでパクパク食べてました。

「わ~!美味しい~! 美味しくって涙が出そう~!」

と、劇団みたいなわざとらしいセリフを無表情で言ってたから笑えた。

多分、保育園で読んでもらってる絵本のセリフでも真似しとるんやと思う。



涙は出ないと思いますが、手間なしで美味しいので

私と同じように、2度手間が面倒で今まで作れなかった方、

良かったらお試しください。



ブロッコリーのシーフード塩あんかけ1




最後に献立のヒント


これ一品だけで栄養バランスは満点、食卓も華やかになるので、

あとは中華系の手抜きおかずでも大満足。


例えば・・・

冷凍の餃子・シュウマイ、市販の素を使った麻婆豆腐や麻婆春雨など。



ちなみに麻婆春雨なら、市販の素を使わず、

春雨も戻さずそのままレンジでチンだけのこちらもおすすめです。

Cpicon “素”より簡単!レンジでマーボー春雨 by sweet_dolphin530 ← レシピはクリック!

レンジでマーボー春雨




スープも作る余裕があるなら、5分で出来るこちらがおすすめ。

5分で絶品!なめこともずくのサンラータン

5分で絶品!なめこともずくのサンラータン

by リコッタ

調理時間:5分
Comment

味つけ不要、片栗粉でのとろみつけも不要!さっと煮るだけで、とっても美味しい酸辣湯が出来ます^^程よい酸味と辛味で夏にぴったりです。



ブロッコリーの方にも卵を使ってるので、

こちらのスープは卵無しでもいいかと、

健診でコレステロールがやや高かった私は思います。

(卵無しでも美味しく出来ます)


良かったら、お試しくださいね

ブロッコリーのシーフード塩あんかけ2



今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします