栄養バランスの良いスピードレシピの代表、野菜炒めは働くママの味方!

ただ、味付けがいつも同じ感じでマンネリ化し、

家族から、また野菜炒め~?という反応がきていませんか?

そんな時に今日のレシピ!

具材と味付けを少し変えるだけでマンネリ脱却です

コンニャクと豚バラの胡麻味噌炒め

こんにゃくと豚バラのゴマみそ炒め1



使った具材は豚肉、人参の他、コンニャクとニンニクの芽

味付けは豚の旨味とゴマの風味がきいた味噌味

旦那さんや子供も大喜びの、ご飯が止まらない系です。


ここで、え??こんにゃくなのに子供と旦那が大喜び??と思った方、いると思います。

こんにゃくって、いつも脇役で特に美味しくも不味くもないが、身体にいいから。。。と

なんとなく食べてるような存在かな。。

でも、このお料理では、コンニャクが主役級に美味しい!

私と娘はもともと好きなので、

こんにゃくを拾って食べてしまうくらいです。



こんにゃくが入ることで低カロリーながらボリュームも食べ応えもあります。

豚肉×ニンニクの芽でスタミナ満点で、

春に向けて体重が気になるけど、忙しい毎日で体力も必要!

という働くママにもピッタリです。


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

ご飯がすすむ!こんにゃくと豚バラのゴマ味噌炒め

ご飯がすすむ!こんにゃくと豚バラのゴマ味噌炒め

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

脇役のこんにゃくが主役級のうまさ!豚バラの旨みとゴマの香りが効いた甘辛みそ味で、ご飯が止まらない♫ビタミン豊富なニンニクの芽と人参も入るので、一品で栄養バランス満点。働くママの疲労と便秘を一気に解消出来るレシピです♫




とにかく、こんにゃくをよく炒めるのが美味しく作るポイント!

炒めたりないと、主役にはなれず脇役のままです。

フライパンで、こんにゃくをまずしっかり乾煎り。

その後、豚バラから出る脂で、豚とともにカリッと焼く。

そのためには、あまりいじりすぎず、我慢してほっとく。これがコツです。

焼いてる間に、野菜切ったり他のことをすれば効率が良く時短です。

豚バラも香ばしく美味しくなると同時に、脂が抜けて、カロリーダウンです。


豚から脂がたくさん出ている場合は、調味料を入れる前にペーパーで拭き取ってください。

味がよくからみます。




そして、もう一つ。今回使用した緑黄色野菜、ニンニクの芽。

にんにくと同じ成分が含まれていながらも、

匂いはきつくなく、刺激も少ないので、たくさん食べられる!

ほんのり甘みがあり、子供でもニラより食べやすい。

つまり、匂いを気にせず、お腹にも優しいのに、ニンニクパワーをもらえる優れもの。

価格も1束100円くらいと安定しています。

週の真ん中、疲れてきたから、ニンニクでパワーつけたいけど、

明日も仕事だし、匂いがちょっと。。。っていう時には、

ぜひにんにくの芽を食べてください。



こんにゃくと豚バラのゴマみそ炒め2





これ一品で、スタミナたっぷり疲労回復、食物繊維で便秘解消・身体の老廃物を消去!

一気に身体の調子をととえてくれるレシピです。

いつもの野菜炒めとは一味違い、ご飯が進む後引き系の味付けでとっても美味しいので、

ちょっとお疲れ中で、ヘルシーにスタミナアップしたいママに、

新しい野菜炒めとして一度お試しいただけると嬉しいです



最後に献立のヒント


これ一品で栄養バランス満点なので、

あとは焼いた厚揚げと、市販の素を使ったお吸い物や卵スープなんか添えて、

夕ご飯の完成です~



昼ごはんを食べずに帰ってくる予定の日の夫夕飯には、

ボリュームアップのために焼きそばをプラス。(これとご飯、副菜、味噌汁。ザ 男子飯。)





調味料は、みりんと味噌を適当に増やしてます。

少し味見しましたが、味噌味の焼きそばって、なかなかイケる!!

焼きそば単品で、休日のお昼ご飯にもオススメです

良かったらお試しください^ ^


今日もお忙しいなか、お越しいただき本当にありがとうございました!


レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします