かぶの根と葉っぱを無駄なく全部使うことで、栄養バランス満点に

丸ごとかぶのツナサラダ

丸ごとかぶのツナサラダ1



大根より柔らかくて辛味がなく、子供でも生で食べやすいかぶ。

根の部分はビタミンCたっぷりですがそれ以外の栄養は少なめです。

でも、葉の部分は、緑黄色野菜に分類され、栄養の宝庫。

ビタミンA、B1、B2、C、ミネラルのカルシウムや鉄、食物繊維もたっぷり



そこで、栄養たっぷり葉っぱを、旨みたっぷりのツナ、相性の良い人参とともに、

お醤油ベースのあと引く味付けに炒め、ドレッシング代わりに利用しました。



さっと炒めて、スライスしたかぶと和えるだけなのであっという間。


薄味ですが、カブののみずみずしい甘さ、ツナの旨み、ごま油とのりの風味で

ついついあとを引いて食べてしまう。


栄養バランス満点で、ご飯のおかずにもなるサラダです


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

簡単!丸ごとかぶのツナサラダ

簡単!丸ごとかぶのツナサラダ

by リコッタ

調理時間:7分
Comment

栄養たっぷりのかぶの葉をツナと炒めてドレッシング代わりにしたサラダ。外はツナの旨みがしみこみ、中はフレッシュでみずみずしいかぶがあと引く美味しさです!ビタミンたっぷり、一品で栄養バランス満点です。





かぶは思い切って厚めに皮をむいてください。

(筋っぽいところが残ってると、口当たりが悪いです。)



ツナの油を利用して炒めるので、ヘルシーです。



熱いうちに和えるのがポイント。


 かぶの表面に熱が入ることで甘味が出て食べやすくなり、味もよく馴染みます。


仕上げのごま油と海苔の風味でぐっと美味しくなるので、必ず!



※大人の分だけ、粗挽きの黒コショウをふると、

 味にメリハリが出て美味しいです。


このサラダは、作りおくと水分が出て味がぼやけてしまうので、

事前に出来るのは、カブのスライスと、人参とカブの葉刻むところまで。

帰ってきてからさっと炒めて仕上げてください。




もし、作り置きたいしたい場合は。。。

カブを塩もみして水分をしっかり絞ってから和えてください。

カブがしんなりして食感や味わいは代わりますが、

これはこれで味がしっかり馴染んで美味しいです。





かぶの季節ももう終わりかなあ。。。

あっという間に出来て、一品で栄養バランス満点。

和にも洋にも合う、おかずサラダ。


外側はほんの少し熱が入ってツナの旨みが染み込み、

中はみずみずしくフレッシュなカブがあと引く美味しさ
です。

丸ごとかぶのツナサラダ2



カブが美味しいうちにお試しください



あ、そうそう。。

厚めに剥いた皮と、余った葉っぱは、

ちりめんじゃこと一緒に炒めてきんぴらに。。。

かぶの皮と雑魚のきんぴら


けっこう定番なので、やってる方が多いと思います^^

これがまた美味しいので、惜しみなく厚く皮がむけますね~。





今日も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました

レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします