胸肉使用で、レンジ加熱でも絶対にパサつかないチキンロールです!


胸肉のわかめチキンロール ガーリックごまだれ

わかめと人参のチキンロール1



鶏肉に野菜などを巻いているチキンロール。

美味しそうで、凝っているように見えるし、

安い胸肉なのに豪華だし、

気楽に作れたらいいのになあ。。。と思っていたお料理の1つ。




気楽に・・という意味は、蒸したり、オーブンでなくて、

レンジで作りたいってこと。


しかし、普通にレンジでチンしてつくってみると、私のやり方が悪いのか、うちのレンジが悪いのか、

一部が生だったり、

逆に、一部が加熱しすぎでぱさついて固くなったり、

とにかく上手くできませんでした。


もも肉だったらしっとり出来るのかもしれないけど、

安い胸肉なのに豪華に見える。に、こだわりたかった。。



あと、肉を均等な厚さに開くのも、意外に難しい。


そこで、胸肉を肉の食感が残る程度に荒く叩いてから、片栗粉をつなぎにして巻いてみる。

という方法にしたところ・・・・大成功。

肉の食感はしっかり残りつつ、柔らかくてしっとりに

多少加熱しすぎても、全然固くなりません

(限度があるので、激しく加熱しすぎたらきっとダメですが。)


そして、冷めても柔らかくてしっとりなので、

ラップにくるんだまま作りおきも出来て、お弁当にも最適。



すでに刻まれているので、噛み切りやすく子供でも食べやすいです。

でも、食べた感じはただの柔らかい肉で、叩いてあるとは全くわかりません。

わかめと人参のチキンロール2






え!叩くのかよ。めんどくさい。

と一瞬思うかもしれませんが、

荒い状態に叩くだけなんで、叩く作業は1分くらいと一瞬です。

適当にガンガン叩けばいいので、

普通のチキンロールを作る時に肉を均等の厚さになるように開くほうがめんどくさいと思う。



頑張ってミンチ状になるまで叩くと、肉の食感がなくなるので、

叩きすぎないように。。。(まじめな人、要注意。)


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック

レンジでも絶対しっとり!わかめチキンロール 絶品胡麻ソース

レンジでも絶対しっとり!わかめチキンロール 絶品胡麻ソース

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

低蛋白・低脂肪の胸肉にわかめと人参を巻いた、栄養バランス満点の一品。胸肉を叩くことでレンジ調理のパサつきを解消!ヘルシーだけど、ガーリック風味でコクのある胡麻ソースで、物足りなさも無し!一品で栄養バランス満点です。



胸肉を荒く刻み、保水効果のある片栗粉をつなぎにすることで、

  レンジでもパサつかず柔らかく仕上がります。



だいたい1cm角くらいのつぶつぶが残る程度に荒く刻むんですが、

一部はつぶれてつなぎになって欲しいので、

綺麗に包丁で1cm角のサイコロ状に切るんじゃなくて必ず叩きます。



このレシピの最大唯一のポイントはこの叩き具合なので、

写真入りで詳しく解説したいと思います。



まず、胸肉を繊維を断ち切る方向に1.5cm幅位に切る。






更に棒状にする。




それをまとめて、端から切って、サイコロ状に。







包丁の向きを変えながら、適当に叩く。時間にして1分ちょっと。






出来上がり。一部潰れた肉の中に、1cm角くらいの塊が残ってる感じ。

大きさの目安に定規を横に置いてます。





ちょっとは、分かりやすかったでしょうか・・??


練りごまとポン酢で作るソースは覚えておくと便利!

サラダやおひたし、冷奴や、蒸し鶏、冷しゃぶなど色々使えます。

練りごま:ポン酢:砂糖が1:1:1/3(大さじ大さじ小さじと覚えても。)です。



胸肉と海藻という淡白な素材なので、

パンチを出してあとひき系の味になるよう、ガーリック風味をプラス。

砂糖は、角を取りまろやかな味にしてくれます。

このたれで一気に、女性に人気のヘルシー系なだけでなく、

子供や男性も大喜びの顔も持つチキンロールに。。。


ラップにくるんだまま冷蔵庫で保存でき、作りおき可能。

食べるときは、切ってからレンジでほんのり温かい程度に温め直してください。



わかめと人参のチキンロール3





ところで、巻く野菜はお好みのものでアレンジしてもらっていいんですが、

今回はちょっと珍しいかな?わかめを使っています。


海藻類は積極的にとり入れたいけれど、

食べ方も限られてしまいがちでなかなか食べる機会が無い食材。。


特に、子供は食べてくれないかもしれませんが、

こんなふうに、お肉にくるまれて、美味しいごまだれにまみれていれば、

きっと食べてくれるはず・・と思ってチョイスしてみました

※うちの子は、もずく、めかぶ、ひじき、あらゆる海藻が好きなので、実験台になりませんが。。。。


ちなみに、鶏肉は疲労回復、美肌効果が優れていると言われています。

疲れが取れて、その上美肌効果でキレイになるなんて、

働くママにとって最適な食材ですよね

鶏肉のなかでも、特に胸肉には「イミダペプチド」という

疲労回復に効く物質が多く含まれていて疲労回復効果が絶大!


低カロリーなのでたっぷり食べて、疲労は今日のうちに排除してしまいましょう。


わかめと人参で、ビタミン、ミネラルもたっぷりとれ、

たれのごま&ガーリックでスタミナも


一品で栄養バランス満点!

低カロリー・低脂肪のヘルシーメニューながら、

パンチとコクのあるごまだれで、子供もパパも大満足!


そして、なんといってもレンジで作っても絶対ぱさつかない

手軽だけど、凝ってる風に見えるので、良かったらお試しくださいね。

わかめと人参のチキンロール1


今日も、お忙しいなか、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします