おはようございます。

GW、皆さんいかがお過ごしですか?

明日は子供の日ですね。

先日ご紹介した、ミキサーでガーッと混ぜるだけのこちらの鯉のぼりババロア。

当日、お出かけする予定がある方でも、

朝に混ぜて、冷蔵庫に入れておけばオッケーです。



ヨーグルトいちごババロアの鯉のぼり

鯉のぼりババロア4


よかったらお試しください

↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

生クリーム不要で簡単! ヨーグルトいちごババロアの鯉のぼり

生クリーム不要で簡単! ヨーグルトいちごババロアの鯉のぼり

by リコッタ

調理時間:10分(冷やす時間は除く)
Comment

ミキサーで混ぜて固めるだけと簡単。生クリーム不使用でも、ミルキーでとっても美味しいババロアを、鯉のぼりに!小さな子供、ダイエット中のママも楽しめます。苺でビタミンCも取れ、栄養バランス満点デザートです。





私は今、主人の実家に帰省中です。

甘えさせてもらってお料理を一切していないので、(おいおい)

今回は、私がお料理や食事に特別な想いを持っている理由や、

「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などを

お話ししてみようと思います。


今まで、自分のことについてほとんど書いたことがなかったので、

ちょっと自己紹介代わりにもなるかなと。。



レシピではないので、興味のない方には申し訳ないのですが、

もしも、読んでくださる方がいれば、お付き合いください。








もともと、子供の頃からお料理自体は大好きだった私ですが、

お料理や毎日の食事に対して、特別な想いを抱くようになったのは、

私の職業(医師)での経験と、娘の存在が大きく影響しています。



食生活が乱れると、身体の調子が悪くなったり、

生活習慣病になってしまったり、体に悪影響が及ぶことは、

しょっちゅうメディアでも言われているので皆さんもご存知だとは思います。



でも、普通に生活していると、食事と健康の関係を頭では知っていても、

なかなか実感する機会は少ないと思います。


私は、仕事柄、病気になってしまった人を

実際に目の当たりする機会が多かったので、

自然と食事の重要性を普通より意識するようになった部分はあります。


でも、私に、料理や食事に対して特別な想いをより強く抱かせてくれたのは、

食事が原因で病気になってしまった患者さんではなく、

病気が原因で、食事を食べられない子供達でした。







私は、研修医時代から数年間、小児科医として働いていました。

当時は大学を卒業してすぐ、独身で子供もいない時です。


自分が子育てをし始めて思ったんですが、

1日のうちで、子供に食事を食べさせてる時間って、すごく長い。

毎日3回も食事をしているのだから当たり前と言えば当たり前なんですが、

ご飯を作る時間を含めれば、すごい時間を食事に費やしているように思います。


でも、振り返ってみれば、小児科病棟には「食事」の存在って

あまり無かったように思います。



抗がん剤治療の吐き気で食欲すらわかない子。


ある病気の治療で絶食しなければならず、

1日でアメを数個しか食べられない状態が何ヶ月も続いていた小学生の女の子。



糖尿病で食事制限があるのに、

友達と一緒にハンバーガーやアイスクリームをどうしても食べたくて、

我慢できずに病状が悪化してしまい、泣いていた高校生の女の子。


注意) 糖尿病というと、自分の食事の不摂生が原因でなったと思われがちですが、

不摂生が原因でない糖尿病もあり、子供の場合はほとんどがそちらです。

(でも、食事制限やインスリンの治療が必要になったりします。)






その当時は私はまだ研修医になりたてで、

医者としても人間としても今以上におそろしく未熟だったので、

『病気』を治すことで精一杯。。

かわいそうだけど病気を治すためには食べられなくても仕方が無い。

と当然のように思っていた節があり、恥ずかしながらそれ以上深く考えていませんでした。



でも、今振り返ると、子供たちはどんなに辛かったことか。。

そして我が子が普通に食べられない姿を見ていた親御さんたちも。。



本来なら子供には、好き嫌いせずいっぱい食べなさいね。と声を掛けるはずなのに、

吐き気を耐えるのに精一杯の我が子姿をそばで見ていたり、

食べたがる子供に、食べるのを我慢させなければいけなかったり。。。

自分の手料理をお腹いっぱい食べて欲しいと思っていたことと思います。


今でも、まだまだ人としても、親としても未熟で、

自分も自分の子供も健康ででいる私には、

本当の辛さや気持ちは理解できていないと思います。



だけど、自分が親になってから、

当時の子供達やお母さん達の姿が、再び思い出されてきて、


子供が健康で、毎日の食事が食べられること、

子供に自分のお料理を食べてもらえること、

美味しいね。と一緒にお料理を食べられることは

決して当たり前ではなく、とても幸せな事なんだ
と強く思いました。



だから私は

自分の子供にも出来るだけ手作りのお料理を食べさせてあげたい。

子供が元気に育つように、栄養バランスの取れた食事を食べさせてあげたい。


そうするとこで、幸運にも与えてもらった娘の健康を守り、

これからも元気に成長できるようにしてあげたい。


そう思います。





また、小さい子供を残して、若くして亡くなられる患者さんを何人も見ました。


この仕事をしていなかったら、

今の自分の年齢で元気でいることは当たり前で、

病気になるなんて現実には考えられなかったと思います。



でも、それは決して自分と無関係の話ではない。

せめて、娘が自立するまでは、娘のために元気でいなければいけない。

そういう思いから、独身時代には軽視していた自分自身の健康についても、

気を付けるようになりました。


もちろん、食生活で防げる病気ばかりではありませんが、

出来るだけ栄養バランスの取れた食事をとり、

防げる病気は防ぎ、元気でいたいなと思うのです。


これが、私が栄養バランスの取れたお料理を大切にしたいと思うようになった理由です。


長くなってしまったので、

ここから、どうして「一品で栄養バランスが取れるレシピ」を働くママに届けたい、

思うようになったかの話は、また次回に書きたいと思います。


お忙しい中、拙い文章を最後まで読んで下さった皆さん、

本当にありがとうございました!



蓮根と桜えびのうま塩炒め4



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします