昨日にに引き続いて、ナンプラーを使った食べやすいレシピをご紹介します。


使い切れない調味料の代表、ナンプラーは、

実は、いつものお料理を簡単に脱マンネリすることが出来る、

働くママの味方!!


↓ 詳しくは 昨日の記事をクリックでご覧ください

ナンプラーレシピ その1 野菜の常備菜




気になるナンプラーのにおいを抑えるポイントは。。。

①加熱して、匂いを飛ばす。


②ニンニク、生姜、ネギなどの香辛料や

レモン汁・お酢などの酸味のあるものと合わせる。




これで、ナンプラーの匂いがちょっと苦手。。。という方でも美味しく食べられます。



今日は、お肉を使ったメインにもなるレシピ。

ナンプラーの原料は魚なので、

魚とお肉のダブルの旨味でとっても美味しくなります。

野菜もたっぷりとれて、栄養バランスもバッチリです。



まずは・・・・

油控えめ。豚肉とナス・ピーマンのナンプラー炒め

なすとピーマン・豚肉のナンプラー炒め2



定番の豚肉、なす、ピーマンの炒め物も、

醤油や味噌でなく、ナンプラーで味付けすれば、全く違うお料理に!

旨味は強いけれど、さっぱりした味わい。


普通に炒めると油が大量に必要なナスは、レンジ加熱でヘルシーに。

レンジでも色鮮やかに仕上がる方法も必見です


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

豚肉を柔らかく仕上げるコツものせてます。

油控えめ。豚肉となすピーマンのナンプラー炒め

油控えめ。豚肉となすピーマンのナンプラー炒め

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ナンプラーの旨みと風味が染み込んがなすが美味しく、ご飯が進むおいしさ! 醤油で作るより奥深い味で脱マンネリ。ナスはレンジ加熱で油控えめ、ヘルシーです。レンジでも色鮮やかに仕上がる方法は必見!一品で栄養バランスも満点です。







もう一品は・・・・

お肉柔らか。鶏肉と筍のエスニック炒め

鶏肉と筍のエスニック炒め3


レモン汁+ニンニク+ナンプラーで漬け込み、野菜と炒めるだけ。

ニンニクの風味とレモンの酸味でナンプラーのくさみは消え、

うまみがしっかり鶏肉に染み込みます。




レモンを、漬け込みと仕上げのダブル使い にするのがポイント。

漬け込み → 鶏とナンプラーのくさみを取り、肉を柔らかくする。

仕上げ → 香りと酸味をきかす。


というわけです。




レモン汁につけるとお肉が柔らかくなるのは、

酸性になってタンパク質を分解する酵素が活発になるからだそう。

タンパク質が分解されたアミノ酸は旨味のもとなので美味しくもなってくれます。


朝に漬けておき、仕事から帰ってきて炒めるとちょうど良い感じ^ ^


さっぱりしつつも後引く味で、主人にも娘にも大好評でした。

野菜もたっぷりで栄養バランス満点です!



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

お肉柔らか。鶏肉とタケノコのナンプラー炒め

お肉柔らか。鶏肉とタケノコのナンプラー炒め

by リコッタ

調理時間:10分(鶏肉を漬け込む時間は除く)
Comment

レモンでマリネするので、鶏肉が柔らか!ただ炒めるだけで簡単ですが、レモンとガーリック、ナンプラーで爽やかながらあと引き系。ナンプラーのくせは気にならず子供もパクパク一品でお野菜たっぷり、栄養バランス満点です。





明日は、ナンプラーを使ったスープレシピをご紹介します。

後味スッキリで食欲が湧いてくるような美味しいスープです。

良かったら見に来てくださいね^ ^


今日もお忙しい中、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします