今日は、先日の料理と食事への想いの記事の続きを書かせていただきたいと思います。


私は、病気のせいで食事を食べられない子供達に出会って、

自分の子供が健康で、家族一緒にご飯を食べられることは

決して当たり前ではなく、とても幸せな事なんだ


と教えてもらい、


子供に栄養バランスの取れた食事を作って食べさせてあげたい。

そうするとこで、幸運にも与えてもらった娘の健康を守り、

これからも元気に成長できるようにしてあげたい。


と思うようになったということを前回の記事に書きました。


詳しくはこちらをご覧ください。→★★★




今日は、この想いから、

どうして「一品で栄養バランスが取れるレシピ」を届けたいと思うようになったのか。

レシピにどのような願いを込めているのか。。


というような事をお話ししたいと思います。

拙い文章ですが、よろしければ、お付き合いくださいm(_ _)m


鶏肉と彩野菜の中華風スチームサラダ2




お料理のブログをやっているくらいですから、

私は料理をすること自体は大好きで苦にはなりません。




・・・・が、楽しくて苦にならないくらいのは、時間が無限にある場合であって、

現実はなかなかそうはいかない!





仕事、子供の面倒、家事・・・特に平日はすることは山ほどあり、

のんびり楽しんでる時間がありません

このブログを読んでくださっている皆さんもそうだと思います。




最近こそ少し楽になりましたが、特に娘が1~2歳の頃。

子供にとってはご飯の準備なんてどうでも良いんですよね。

そんな事をしているくらいなら遊んでくれ~!!!とばかりにグズるし騒ぐし、

娘と2人でいると、料理なんて全く出来ませんでした





早朝、子供が寝ている時間に起きてこないかドキドキしながら夕飯の準備。。。

いくら私が料理好きでも、そんなのは楽しくなかったです




それでも、手を抜いたらそれはそれで罪悪感があるし、

栄養バランスを取るためには何品か作らないと!と、

時間に追われながらも、必死に何品も作ってたんです。



どこかで無理をして必死に作っているので、娘が食べてくれないと、

せっかく作ったのに・・と虚しくなったり、腹が立ってしまったり。

そうすると、娘の食べっぷりも余計悪くなり、悪循環!





いつのまにか、食事の時間と食事作りをストレスに感じている自分に気が付き、

このままではいけない!と、はっとしました。


とろける鶏だんごのほうれん草あんかけ3





何品も作って、栄養バランスを完璧にすることより、

食べる方はもちろん、作る方にもストレスがなく、

楽しく食卓を囲み、一家団欒のひと時を過ごせる方が絶対いい。




確かに、食生活の乱れは、病気の原因や子供の非行につながったりすると言われているけど、

それってほとんどが、よっぽど極端な場合の話。





すでに病気の人は、厳密な食事制限が必要な場合もありますが、

予防のためなら、そこまで完璧にしなくていいんです。



全てが完璧でなくても、ほんのちょっと気をつけていれば病気にはならないし、

全て手作りでなくても、家族で楽しく食事をする時間があれば子供に愛情は充分伝わる。





完璧を目指して疲れ果てるより、

ほんのちょっと気を付けることを続けるほうが、ずっといい!






そこで、行き着いたのが、一品で栄養バランスが取れるレシピです。


難しい献立は考えず、栄養バランスはその一品におまかせ!

あとは、好きなものやその時あるものを食べる。



それが副菜の一品であれば、

メインには、ただ焼いただけのお肉やお魚、市販のお惣菜でも充分。



それがメインの一品ならば、ご飯と出来ればお味噌汁をつけておけばいい!



市販のソースで作ったパスタの日には、

栄養バランスが取れるサラダやスープを一品だけ添える。



こんな感じで、栄養バランス事は、一品に任せてしまうんです。




八朔とアボカドのサラダ2





私自身、「一品で栄養バランスが取れるレシピ」のおかげで、

とりあえずこれだけ作っておけば、あとは適当でいい。と思えるようになって、

すごく楽になりました。



当然、何品も作っていた時より、調理時間も短縮!

娘とのんびり過ごす時間と気持ちの余裕をもてるようになりました。



食事中も、

とりあえずこれだけ食べてくれたら、他は残してもいいか。

と安心出来るようになり、ガミガミ言わなくて済むようになりました。




家事に育児に仕事、時間に追われるママなら、多かれ少なかれ、

子供に栄養バランスのとれた手作りのお料理を食べさせてあげたい、

でも時間がなくて出来ない。。。

そんなジレンマでストレスを感じている
と思います。



そんな皆さんの誰かたった1人にでも、お役に立ちたい!!

そんな願いを込めて、一品で栄養バランスが取れるレシピ。

をブログで紹介して行くことにしました。




そして、栄養バランス以外に、私がレシピを作る上でこだわっている事が2つあります。

1つは、

どこにでもある材料で、簡単・短時間に出来ること。

忙しくて時間がない働くママでも、

お料理が苦手であまり好きでない方でも、

まずは、作ってみようかな。。。と思ってほしい。

そして、皆さんの貴重な時間を無駄にせぬよう、失敗無しのレシピにしたいからです。




もう1つは、

子供も大人も満足できる、美味しいお料理であること。


体にいい割には美味しい。というお料理は、

大人は食べても、子供には通用しません。

それに、大人だって、美味しくないお料理では続きませんよね。

食事は毎日の楽しみであってほしいからです。





栄養バランスの取れた食事をずっと続けていると、

なんとなく体の調子が良く、疲れにくくなった。

肌の調子がいいみたい。便秘も治った。

子供が風邪を引きにくくなった。

パパの健康診断の数値が良くなった。


そういう変化が出てきて、食事の大切さを感じていただけると思います。




忙しくて時間が無い働くママでも、一品だけ作れば、

子供さんに健康と愛情というかけがえのないプレゼントを送ることができます



そして、ご自身や旦那さんの健康も守ることが出来ます。

ママとパパがいつまでも元気で働けること、

これも子供さんにとっての幸せだと思います。



みなさんに、

家族一緒に手作りのお料理を食べられる幸せ。

食事で身体が健康になっていくのを感じる楽しさ。

そして、家族の健康を自分自身の手で守ってるんだという実感。



そういう喜びを感じていただけたらいいな。

一品で栄養バランスが取れるレシピには、そんな願いがこもっています。



このブログを読んで、

まずは、1日にどれか1品だけ作ってみようかな。。。

そう思ってくださる方が1人でもいたら、とても幸せに思います。



今日は、貴重なお時間をさいて、

私の勝手なつぶやきのような長い文章を読んでいただき、

本当に本当にありがとうございました!!


良い週末をお過ごしくださいね。




スナップエンドウと新玉ねぎのレンジサラダ1



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします