こんにちは

今日は、1年に1回あるかないか。。。出張で移動中の新幹線の中で書いた記事です。

だからどうってわけではないんですが、

乗り物酔いでぐったりしながら書いた記事なので、文章が変だったらご了承ください。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日のレシピはとってもオススメ。

切干大根があまり好きでない、パパや子供もきっとパクパク!

作り置きも出来る、しっかりメインのおかずです。



切干大根のプルコギ


切干大根のプルコギふう2


プルコギとは、たれに漬け込んだ薄切りの牛肉や野菜を鉄板で焼いた韓国料理。

日本のすき焼きに近いようなお料理ですね^ ^

そのプルコギを切り干し大根入りで作りました。




以前紹介した、戻さず出汁いらず!切干大根の煮物と同様、

切干大根を戻さずに使うのがポイント

時短なだけでなく、甘味と旨みが濃厚に仕上がります。



作り方は。。。

生姜・ニンニク、ごまの風味が美味しいたれと

お肉と野菜、戻してない切り干し大根を全部一緒に手でもみ込み、

炒める
だけ!!

とっても簡単です。



事前に漬け込んでおく必要もなく、7~8分炒めれば出来上がってしまいます

しかも、あと引く味で、止まらなくなる美味しさ!

そして、この一品に栄養があふれんばかりにたっぷりです。



切り干し大根が入ることで、普通のプルコギより良くなることをまとめると。。。

①甘みと旨味が濃くて濃厚な味になる!


②野菜から出た水分を切り干し大根が吸ってくれるので、

水っぽくなって味がぼやけるという失敗がない。

作り置きしても味が落ちない。


③栄養価、食物繊維が大幅にアップ!




↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

戻さず手軽にしっかりメイン!切り干し大根のプルコギ

戻さず手軽にしっかりメイン!切り干し大根のプルコギ

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

切り干し大根を煮ながら戻す事で、時短なだけでなく、旨味濃厚!プルコギ風のご飯が進む味付けで、地味な切り干し大根が子供や男性にも大人気がっつりメインに!作りおきも可能です。食物繊維やビタミンたっぷり、一品で栄養バランス満点です^^




炒め煮しながら切干し大根を戻すので、お肉や野菜の旨味を吸い込み美味しく!

また、切り干しが水分吸ってくれるので、仕上がりが水っぽくならず一石二鳥。


野菜と一緒に炒めることで、お肉にゆっくりと蒸すように火が入るので固くなりにくいです。



しょっぱすぎないけれど、香りや旨みが強く、ご飯がすすみ飽きのこない味です




切干大根を事前に戻す必要がないので、普通の野菜炒めみたいに気軽に作れます。



戻さないことで、野菜やお肉の旨みを吸い込んで、

切干大根の甘み自体もそのまま全部残ります。



適度なシャキシャキ食感があるのもいい感じ^ ^

ご飯がよく進みますよ~。




ニラの色は少し悪くなってしまうけれど、私はだいたい作り置きにしています


切干大根のプルコギふう






切干大根は生の大根よりも栄養価が高く、

生と比べて、ビタミンB1は10倍、B2は10倍、カルシウムは16倍。

そして、鉄は32倍で鶏のレバーをも上回るそうです。

お日様パワー、恐るべし。


食物繊維を多く含むので、便秘のママはぜひどうぞ。




こんな切り干し大根に、緑黄色野菜の人参やニラ、

食物繊維豊富なきのこも入り、一品で栄養バランス満点です^ ^



しっかり味でボリュームもあり、お腹にたまるので、

これさえあれば、あとはお味噌汁、ご飯・・でオッケー。

厚揚げとか冷奴を添えたら完璧ですね


面倒と思いがちで、食品庫に眠ったままになる切り干し大根。

今日のレシピなら、戻さず手軽にがっつりメインに変身します!

良かったらお試しください

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


切干大根のプルコギふ3



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします