誰でも失敗なく、ササミがプリプリしっとり食感!

冷蔵庫に余りがちな海苔の佃煮を使った、梅風味のドレッシングが絶品です

ぷりぷりササミのサラダ 梅海苔ドレッシング






ササミは、丸のまま茹でて細くさいても、もちろんいいんです。


丸ごとでしっとり茹でるには、茹で過ぎず余熱で火を通す。

今は常識のようになってるので、ご存知の方も多いと思います。



しかし・・・

時間と心に余裕のある時には、この方法でしっとり美味しく出来るんですが、

時間がなくて焦っている時って、失敗しやすい!!


たいてい何かを同時進行でやってるので、ついうっかり茹で過ぎてパサついたり、

逆に、予熱時間が足りなくて中身が赤かったり・・・。




そこで!今回は、そんな失敗を避けるために、

細切りにしたササミを片栗粉でコーティングしてから茹でました。


これで、誰でも失敗なくしっとりぷりぷり。



ササミを細切りにするのが面倒・・と思うかもしれませんが、

形はぐちゃぐちゃの適当でもいいので、切る時間はそれほどかからないし、

ゆで時間がたった約1分で済み、予熱も必要なしと、結局は時短


細切りにしてるので、中が生の心配は無し、

1分なら、ササミに張り付いていても惜しくない時間なので、

他のことやろうとして、うっかり茹で過ぎ・・ってことにもなりません^^



そしてドレッシング。

冷蔵庫の片隅にあまりがちな海苔の佃煮を利用してます。

これが、もうホントに美味しくて、そのまま舐めたくなる!(舐めた。)




お野菜は季節のものを使ってもらえば、何でも合うので、

お好きなお野菜でお試しください


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!


ぷりぷりササミのサラダ 簡単梅海苔ドレッシング

ぷりぷりササミのサラダ 簡単梅海苔ドレッシング

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ぷりぷり、しっとり柔らかいササミと季節の野菜を、海苔の佃煮を使った梅風味ドレッシングで。あと引く味のドレッシングで、野菜がたっぷり食べられます。低カロリーで栄養バランス満点!




ササミがぷりぷりしっとりの秘訣は

①保水効果のある砂糖をもみこみ、片栗粉でコーティング 

②沸騰させずに茹でる。



ドレッシングは佃煮を利用し手軽に。

すっぱいのが苦手な方はお酢を大さじ1に減らしても。


野菜は水にさらすと水っぽくなるので、ザルに挙げてそのまま冷ます。





今回使った野菜は、おなじみの緑黄色野菜でビタミンたっぷりの

パプリカとブロッコリー、そして、旬のお野菜スナップえんどう!



スナップえんどうは、なんとミカンよりもビタミンCが多く、

βカロテン、ビタミンB、葉酸、食物繊維なども豊富に含まれます。



βカロテンとビタミンCの相乗効果で抗酸化作用も高まるので、

老化防止や美肌効果もあり、ママにも嬉しい野菜です。


間違いなく、アンチエイジング、美肌効果の高い一品・・・・。

低カロリーでたくさん食べても安心!

栄養バランス満点です^^



海苔と梅の風味が抜群に美味しいドレッシングと、

ぷりぷり柔らかいササミにつられて

子供もお野菜をたっぷり食べてくれますよ



↓ ちなみにドレッシングかける前はこれ。カラフル!





そして、野菜とササミを茹でたお湯は、捨てずに美味しいスープに。

味付けは塩こしょう、お酒、ごま油、

物足りなければ鶏がらスープの素を少々・・・・。


ささみサラダゆで汁スープ


具は、乾燥ワカメ、青ねぎ、そして輪切りにしたエリンギです。


輪切りのエリンギは、食感と見た目がホタテっぽくて美味しい

なに?これ?と食卓の楽しい話題にもなるので、良かったらお試しを^^





最後に献立のヒント

このサラダは色んな場面で活躍します。


①メインになるサラダとして。。。。

 → 厚揚げの焼いたのや、チーズオムレツなど、ボリュームのある副菜を合わせる。




②ボリュームのある副菜として。。。

 →  メインは、ただ焼いただけのお肉やお魚でオッケー!

   または、市販のコロッケなどボリュームはあるが蛋白質が少なめなメインでも、

   副菜のササミで蛋白質が取れるので栄養バランスが良くなります。




単品主食メニューの付け合せとして。。。

 → 冷凍のピラフやパスタ、焼きそば、作りおきのカレーなども、

   このサラダを加えるだけで栄養バランス満点の献立に!



どんなシチュエーションでも、このサラダをつければ、

適度ななボリュームと蛋白質、たっぷりのビタミンが補えるというわけです^^

色々活躍させてくださいね!


あと、梅海苔ドレッシング。

このサラダだけでなく、豚しゃぶサラダ、冷たい麺類、お豆腐、納豆に混ぜたり。。

何にでも使えるので、冷蔵庫の片隅に海苔の佃煮を見つけたら、

よろしければ、これだけでもお試しください。




今日もお忙しいなかご訪問くださり、ありがとうございました!!








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします