おはようございます!

こないだ年があけたかと思えばもうすぐ6月。

もう一年の半分にさしかかろうとしてるんですね~。




ママも子供たちも、新生活に慣れてくるのと同時に、

疲れがどっと出やすいのもこの時期。。。。



うちの子も先日、園の帰りの車の中で寝てしまったのが18時頃。

その後、朝まで眠り続け・・・・

翌日起きて朝ご飯を食べたら、吐いた。。。。


胃腸風邪?!と思ったけど、その後は元気にしていたので、

単なる疲れだったようです


さて、今日ご紹介するお料理は、そんな疲れたあなたにぴったり。。

栄養満点・スタミナたっぷりながら、

さっぱりした味で、消化が良くお腹にも優しいレシピ
です。


柔らか胸肉とオクラのスタミナ炒め


鶏胸肉オクラのスタミナ炒め1



たっぷりの刻みニラが調味料になる、風味抜群の炒め物です。

柔らか~い胸肉オクラのとろみ、優しいコンビに癒される。。。


さっぱり味ながらも、ニラの甘味と風味・ごま油の香りでご飯もすすみます


↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

柔らか胸肉とオクラのスタミナ炒め

柔らか胸肉とオクラのスタミナ炒め

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

たっぷりの刻みニラが調味料代わりになり、風味抜群の炒め物に^^柔らかいお肉とオクラのとろみが相性◎さっぱり味ですが、スタミナたっぷり、疲労回復効果抜群です。疲れが出やすいこの時期にぜひ。。




胸肉を柔らかく仕上げるポイント

①下味で水分と保水効果のある砂糖をもみ込み、片栗粉でコーティング。

②炒めすぎない。手順2では中まで完全に火は通しません。




ところで、疲労回復と言うと、豚肉にたくさん含まれるビタミンB1が有名ですが、

鶏胸肉に含まれるイミダペプチドという物質も

疲労回復効果がすごいとして最近話題になっています。


また、ニラ・オクラ・人参に豊富なビタミンA・Cが風邪を予防!

昼と夜の寒暖の差が激しく、風邪も引きやすいこの時期には嬉しいですね。



更に、オクラのあのヌメリ成分には

腸の働きを整えて、便秘を解消する効果や、

胃の粘膜を保護して蛋白質の消化・吸収を助ける効果があります。



そんなこんなで、疲労回復、風邪予防、消化がよくてお腹に優しい

今日のレシピは、疲れが出てきて、風を引きやすい今の時期にぴったりというわけです


鶏胸肉オクラのスタミナ炒め2




優しい味と、柔らか~いお肉で、子供さんもきっと喜んでくれると思います。


良かったらお試しくださいね!





最後に献立のヒント

疲れている時に・・ということで、

もう一品もさっぱり味で、レンジで簡単に出来るこちら。。。


   ↓ レシピはこちらの文字をクリック!

Cpicon あと一品に♫お豆腐ときのこのレンジ蒸し by sweet_dolphin530




お豆腐では、さっぱりしすぎで物足りないよ~という人は、

お豆腐を厚揚げに変えてボリュームアップしてください

良かったら参考にしてもらえると嬉しいです。


今日もお忙しいのに、最後まで読んでくださりありがとうございました!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします