コンソメなどは使わず、調味料は塩のみでさっと煮るだけ・・・とは思えない美味しさ。

豆野菜の甘みがたっぷりで優しい味です。

もちろん、一品で栄養バランスも満点


鶏肉とグリーンピースの軽い煮込み

鶏肉と豆の軽い煮込1





このお料理、事前に鶏肉をマリネしておかなければいけないので、

仕事帰りの夕方に思いついて、今日食べる。。とはいかないのですが、

調理自体はフライパンひとつで手間なしです。



そして、このマリネがポイント

鶏肉って、薄味で煮るとくさみが気になる心配があるんですが、

レモンでマリネすると、全くくさみがなく、爽やか


また、マリネ効果で、長時間煮込まなくてもお肉が柔らかく仕上がります。



豆野菜の香り、玉ねぎの甘味、鶏肉・きのこの旨みなど。。。

すべてが溶け出た煮汁も、薄味ながら旨み濃厚!!

最後まで飲み干してしまいたくなります




↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

簡単!鶏肉とグリーンピースの軽い煮込み

簡単!鶏肉とグリーンピースの軽い煮込み

by リコッタ

調理時間:20分(鶏肉をマリネする時間は除く。)
Comment

味付けは塩のみでさっと煮るだけとは思えない美味しさ。。生の豆野菜の甘みがたっぷりで優しい味です。レモン効果で鶏のくさみもありません。スープは、薄味ながら素材の旨みが濃厚!一品で栄養バランスも満点です。




鶏肉はレモン汁とオリーブオイルでマリネして、煮込まなくてもやわらかく、臭みなし。


さっと煮ることで、フレッシュな豆野菜やトマトの風味を生かしました。



鶏もも肉は、前日の夜か、当日の朝にマリネしておいてください。

お肉は、あらかじめ切り身になっているものがオススメ!

ちょっと割高ですが、鶏肉を切るのって結構手間なんで、 

かなりの時間と手間の節約になると思います。




このレシピは、作りおき出来ないことはないんですが、

フレッシュ感がポイントなので、やはり出来立てが美味しい!


鶏の下準備と、スナップえんどうの筋取りをやっておけば、

あとは、炒めて5~6分煮るだけなので、

出来れば作り置きせず、でき立てを召し上がってくださいね



これ一品で、お肉もお野菜もキノコもバランス良く食べられるので、

栄養的にはあとはご飯があればオッケー!

シンプルな味付けなので、

あと一品のおかずは、洋だけでなく意外に和(冷奴とか)でも大丈夫です^^


鶏肉と豆の軽い煮込4






さやえんどう、グリーンピースなどの豆野菜はまさに今が旬。

あの甘味と香りは、今の時期にだけしか味わえないですよね。

我が家でも、スナップエンドウ、グリーンピース、空豆・・と

毎日欠かさず登場しています



そんな豆野菜は美味しさだけでなく、栄養面もばっちり。


まず、抗酸化作用のあるビタミンA・Cが豊富!!

抗酸化ビタミンといえば、アンチエイジング・美肌効果、成人病の予防にも効果ですよね^ ^

そして、日本人に不足しがちな、食物繊維も豊富です。





毎日ゆでるのが面倒という人は、新鮮なうちに塩ゆでをして冷凍保存も可能です。

おかずに緑色の野菜が足りないときに、

豆野菜を冷凍してあると手軽にレンジで加熱して使えるから便利ですね^^



このフレッシュな味わいは、おうちでこそ味わえる贅沢

さっと煮るだけで簡単、

リーズナブルな鶏肉がちょっとご馳走風にもなるので、

豆野菜が出回っているうちに・・・・

良かったら一度お試しくださいね^^


鶏肉と豆の軽い煮込2




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします