日曜日、友達2人が我が家に遊びに来てくれたので、ランチ会をしました





お友達がリクエストしてくれたベーグルと。。

ママパンさんで買ったイタリアン専用粉ルスティカを使いたくて作ったピザ。


そして、栄養バランスレシピ数品でワンプレートを作りました。



ワンプレートはこちら。。。

ワンプレート1



左上から時計回りで、

ゴロゴロ夏野菜の中華風カレーそぼろ

塩麹入り かぼちゃと人参の豆乳ポタージュ

レモンガーリックチキンと焼き野菜

冷やして美味しい 押し麦と野菜のリゾット
です。



レモン汁、すりおろしニンニク、オリーブオイル、塩で前日から漬け込んでおいたチキン。

柔らかく、ジューシーな焼き上がりになりました



他のメニューのレシピについては、後日、ブログで紹介させていただきますね

どれも作り置きできるので、普段使いにもとっても便利です。

おもてなしなら、事前に用意しておけば当日は盛り付けるだけ。

余った分は、翌日月曜日が仕事だったので、夕飯に使えてとっても助かりました



そして、以前ブログでも紹介したことのある

ひじきと人参のサラダ くるみ&チーズ入りも。

やっぱりこれは女性に好評ですね



大人気!ひじきと人参のサラダ  くるみ&チーズ入り

大人気!ひじきと人参のサラダ くるみ&チーズ入り

by リコッタ

調理時間:10分(あら熱を取る時間は除く)
Comment

我が家で大人気!ビタミンとミネラルたっぷり、一品で栄養バランス満点のひじきと人参のサラダ。あと引く美味しさの3つの秘密は、ガーリック風味、チーズのコク、くるみの香ばしさ!マヨ不使用で、低カロリー。ママ会や、女子会にもオススメ!







ベーグルは娘の大好きなくるみ&レーズンです。

この日は食べきれなくて、お持ち帰りしてもらいました

くるみとレーズンのベーグル




ピザは2種類用意しました。


1つ目は・・・

フレッシュトマトとチーズのピザ

フレッシュトマトのピザ


ワンプレートのおかずと合わせて、パン感覚で食べてもらおうと考え、

さっぱりシンプルな味に!


これ、トマトソースは作ってないんです。

注) 市販のを使ったという意味ではありません笑



超完熟(がポイント)のトマト2個をさいの目に切って塩をして30分以上おき、

出てきた水分を軽く切ったものを、ソースとして使用します。

塩加減はそのまま食べるとちょっとしょっぱいくらいにするのがポイント。

火を通す必要がないので、すっごく手軽です!


ピザ生地の上にそのトマト、

その上に同じく塩をしておいた輪切りトマト、ピザ用チーズを乗せて。。。




あとは、オーブンで焼いて出来上がりです。


普通のトマトソースには無い、みずみずしさ!!

でも、完熟トマトが塩で濃縮されているので味は濃くてしっかりしています。

絶対また作ろうと思いました




もう1つは、肉食な主人が急きょ参加となったため用意したこちら。。


照り焼きチキンとネギのピザ


照り焼きチキンピザ