オイスターソース+カレー粉で、コクがあって優しい味なので、

小さい子供でも食べられます。

パンにもご飯にも合い、アレンジ色々。

野菜がたっぷり取れて、一品栄養バランスも満点。

働くママの強い味方の常備菜です!



ゴロゴロ夏野菜の中華風カレーそぼろ

夏野菜の中華風カレーそぼろ7



「中華」も、「カレー」も濃いイメージがありますが、

これは予想を裏切り、さらっとして優しい、ほっとする味

かと言って、オイスターソースやお肉旨味がしっかりあるので、

水っぽかったり、物足りないということはありません。


パンにもご飯にも合い

和洋中、どんなお料理とも相性抜群です。


塩分が濃くないのでそのまま食べても美味しいし、

色々アレンジ出来るので常備菜として大活躍です


フライパンひとつで出来るので、簡単です!

↓ 詳しいレシピはこちらです。


【常備菜】ゴロゴロ夏野菜の中華風カレーそぼろ

【常備菜】ゴロゴロ夏野菜の中華風カレーそぼろ

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

オイスターソース+カレー粉で、コクがあって優しい味。小さい子供でも食べられます。パンにもご飯にも合い、アレンジ色々。野菜がたっぷり取れて、一品栄養バランスも満点。




ひき肉は濁った水分がなくなるまでしっかり炒め、

 出てきた脂を拭き取ることでくさみが抜けます。



通常のドライカレーのような濃厚なタイプではなく、

 さらっとさっぱりした仕上がりです。



カレー粉は、小さじ1/4だと辛味は無く風味のみ。(子供でも大丈夫)

 大人は、好みで増量してください。



上にも書いたんですが、

ひき肉のくさみをしっかり取るのが美味しく作る最大のポイント。



くさみ消しの方法は、色々あると思います。

ひき肉を事前に茹でるというのもあるみたいなんですが、

フライパン1つで済ませたい。。。



そこで、今回の場合は炒めるだけの方法にしました。



ひき肉を炒めて使う他のお料理でも使える方法です。







挽肉を炒めていると、下の写真のような濁っ水分がが出てきます。



ひき肉文字付き



ここから更に炒めてこの水分を飛ばし

下のような透明な脂が残るくらいまでしっかり炒めます。

そして、この脂はペーパーで拭き取ります

ひき肉文字付き2


これをちゃんとしておくと、あのひき肉のくさみが無くなります。

あと、ニンニクや生姜をちゃんと使うことも大切です。



特に、常備菜として時間を経った時に味に差が出てくるので、

これだけはちょっと丁寧にやってみてください。



夏野菜の中華風カレーそぼろ1






アレンジは、普通のそぼろや、ドライカレー、ミートソースのように考えてもらったら、

たいていどのパターンにでも合うのが、このそぼろのいいところ!



ご飯にかければ、これだけで栄養バランス満点の夜ご飯に!

夏野菜の中華風そsぼろ



意外にさっぱりしているので、朝ごはんやランチにはパンと合わせても。。。


夏野菜の中華風カレーそぼろ3



ほか、パスタにしても美味しいし、

お豆腐や厚揚げにかけたり、

ソテーしたナスやズッキーニにかけて、チーズをのせてグラタンにも。。


お弁当のおかずとしても最適です。




先日の栄養バランスレシピでおもてなしの時のワンプレートにも使ってます。

おもてなし



一品で栄養バランス満点!

優しい味で小さい子供も安心。

色々な野菜を無理なく、美味しく食べてもらえると思います

カレー粉を増やせば、スパイシーで食欲増進するカレーとしても

アレンジも色々で便利な常備菜なので、

良かったら、1度お試しくださいね



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします