おはようございます。

今日は、働くママの味方、常備菜のレシピです。


常備菜といえば、マンネリ化の悩みがつきないですよね。


今日のレシピは、

気付いたらいつも同じ味付け。。。という方にオススメです



定番の常備菜、和風の切干大根に飽きたらぜひ。

う~ん。でも、飽きてなくても、美味しいので試してもらえると嬉しい!




切干し大根の甘味、ツナとトマトの旨みが合わさって、

和風の切干大根が苦手な子でも、パクパク食べてくれると思うからです^^



しかも、切り干し大根を事前に戻す必要がない、手間なしレシピです!



切り干し大根とツナのトマト煮

ツナと切干し大根のトマト煮1



乾物というと、面倒なイメージがあって敬遠しがちかもしれないですが、

干すことによって、栄養価が大幅にアップしているし、

常備してお
けるので、平日に買い物にいきづらい働くママにとって、

うまく活用したい、とっても優秀なものなんです^^


切干大根は、乾物の中でも、甘味のある味が意外に子供にも人気の食材。

食育で有名な某保育園の給食でも、

お肉をちょっと加えた切干大根の煮物は園児の人気メニューらしいです。


今日のレシピは、そんな切干大根をツナと一緒にトマト煮に

え?!と思う人も多いかもしれませんが、

食べみたら全く違和感なしです!

むしろ、定番の和風より好きという人も多いのでは?と思うくらい。


しかも、以前にご紹介した戻さず出汁いらず!切り干し大根の煮物や、

切り干し大根のプルコギでもそうであったように、

切り干し大根は事前に戻さず使います。


フライパンひとつ、短時間で出来るので、常備菜としてだけでなく、

あと一品、身体にいいおかずが欲しい!!という時にも今からすぐ作れます。





手間と時間の削減だけでなく、

事前に戻さないことで、ツナやトマトの旨味をしっかり吸い込んでくれて、

切干大根の甘み自体もそのまま全部残るので、

戻してから煮るより、断然濃厚で美味しく出来るんです。

戻さないといいことづくしですね^^




↓ 詳しいレシピはこちらから。。。

【常備菜】切干大根とツナのトマト煮

【常備菜】切干大根とツナのトマト煮

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

和風の切干大根に飽きたらぜひ。大根の甘味、ツナとトマトの旨みが合わさって、止まらない美味しさです^^和風の切干大根が苦手な子も、パクパク食べてくれます。



切干大根は煮ながら戻すことで、甘味をしっかり生かします。

ツナやトマトの旨みと合わさって深みのある美味しさ!

醤油+みりんの隠し味でコクが出て、味がまとまります。

ニンニクは入っていたほうが絶対美味しいので、忘れないでください。



家に常備してあるものばかりで出来てしまいます。

トマトジュースは普段飲まない人も、200mlくらいの紙パックのものを置いておくと便利。

トマト味の煮込みや、スープに使うと、

短時間調理でもトマト缶より酸味が少なく仕上がります^^



今日の主役切干大根は、季節を問わず年中リーズナブルな価格で、

日持ちがするので常備食材として便利なだけでなく、

栄養価もすごい。


ビタミン・ミネラルの宝庫なんです。

生の大根と比べて、ビタミンB1は10倍、B2は10倍、カルシウムは16倍


鉄においては32倍で、鶏のレバーも上回るそうです。


食物繊維も多く含むので、便秘防止に効果があります。


ツナと切干し大根のトマト煮4




これ一品で、切干大根の鉄分・カルシウム、ツナのDHAなど、

子供の頭と体の成長に必要な栄養素がバッチリ取れるというわけ。


和風の味付けの切り干し大根が苦手な子供さんでも、

甘みと旨味がしっかりあるトマト味なら、きっと食べてくれると思います。

うちの娘もすごく喜んで食べてくれました^^


鉄分とカルシウムは、貧血や骨粗しょう症が気になるママ世代も

しっかり取りたい栄養素ですしね。




和風・洋風、どちらのおかずにも合い、パンにもよく合います。


これ一品あれば、栄養バランス満点の献立になるので、

もし良かったら、来週の常備菜として、この週末に作ってみてください^^



ツナと切干し大根のトマト煮2



あと一日で、週末ですね^^頑張っていきましょう~。

サッカー、勝つかな~??



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします