材料を切ったらさっと炒めるだけ。

塩もみなどの下処理不要で手軽!

炒めるので、味の染み込みと保存性がアップし、

酸味もまろやかになるので、子供もパクパク!

常備しておけば、栄養バランス満点のあと一品おかずとして大活躍です。



キャベツとハムの甘酢漬け

キャベツとハムの甘酢漬け3


甘酢漬けというと、

生のお野菜を塩もみしてから、甘酢に漬けるレシピが多いと思います。

もちろんそれでも美味しいのですが、

蒸し暑くて、食中毒が起こりやすいこの時期に、ちょっと気になるのが衛生面

生のまま手で塩もみしたりするのって、結構気を使いますよね。



なので・・・・


さっと炒めて、塩もみなどが必要ない手間なしレシピにしました。

炒めることで、殺菌出来、手で絞ったりしないので衛生的。

少し火が入ることで味の染み込みも良くなるので、

調味料が少なめでもしっかり味が付くのも嬉しいです。


ハムの旨みと、ほんんり生姜が効いた甘酢が好相性で、

野菜がとってもおいしく食べられます



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!


【常備菜】炒めて手軽に!キャベツとハムの甘酢漬け

【常備菜】炒めて手軽に!キャベツとハムの甘酢漬け

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

材料を切ったらさっと炒めるだけ。塩もみなどの下処理不要で手軽!炒めるので、味の染み込みと保存性がアップ。程よい酸味で子供もパクパク!常備しておけば、栄養バランス満点のあと一品おかずとして大活躍です。




炒めすぎず、野菜のシャキッとした食感は残すようにします。

炒めることで、お酢の酸味がマイルドになり、子供も食べやすいです。

火を少し通すことで保存性が高まり、傷みやすいこれからの時期にぴったり。




酸味が効いた野菜の常備菜がひとつあると、

食欲がぐっと湧いてくるので、あと一品にオススメ!

和洋中、どんな献立にも合うので働くママの強い味方になってくれると思います。








ハムは豚肉から作られているので、

疲労回復に効くビタミンB1が豊富

お酢の爽やかな酸味食欲を増進してくれ、

野菜で、身体の調子を整えるビタミン・ミネラルがしっかり取れる。。。。



ジメジメ蒸し暑くて、

身体が疲れ気味なこの時期にピッタリです。



どこの家にでもある材料で出来るので、良かったらお試しくださいね。



キャベツとハムの甘酢漬け1





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食中毒といえば、思い出す話が。。。

私が小児科医として働いていたころ、

小学校高学年の男の子が食中毒で入院しました。


男の子を連れてきたのは、クッキングパパみたいな見た目のお父さん。

どうやら、慣れないながらもハンバーグを子供に作ってあげたらしいのです。

「いや~。自分が食べたのもちょっと生っぽいかなあと思ったんですが。。

やっぱり子供は弱いから当たっちゃったんですかね~。」

と、明るく言いながらも落ち込んでる様子。




「せっかく、一生懸命作ったのにこんな事になって、

息子さんはもちろんだけど、お父さんも気の毒やわあ。。。」と

と言っていると、それを聞いた看護婦さんが、

「え?そう?あのお父さん、あんまり反省してないっぽいよ」と。。。



え。反省してるようにみえるけどなあ。。と思ってるうちに、

数日で男の子は元気になり退院していきました。



そして、その数週間後だったでしょうか。。

また、あの男の子が食中毒で入院。。。

「今度のハンバーグは大丈夫だと思ったんですが、

こいつ(息子さん)は、食べ盛りだからでっかいのをあげたから、

中が生だったみたいですわ。ははは。」


・・・・反省してないよ。。。


私って、見る目ないなと思いました・・・





ちなみに。。。。食中毒菌の多くは、75℃以上1分間の加熱でほとんど死にます。

※ ↑ 例外もあります。


食肉で汚染されやすい部位は、肉の表面です。

牛肉ブロックなどでは、肉の中まで菌が侵入している可能性は少ないので、

健康な大人なら、表面を十分焼いて食べれば問題ないです。

(ローストビーフとかね)


でも、ひき肉、細切れの肉を固めたりした加工肉などは、

中まで菌が侵入している可能性があるので、

中までしっかり火を通さなければいけません。


せっかく栄養バランスを考えて頑張って作っても、

食中毒で身体を壊してしまっては悲しいので、

気をつけたいものですね^ ^



今日は、中学のころからの友達と、おうちで子連れランチ会です^^

お料理はまた、ブログでも報告させていただきますね。

天気はあいにくのようですが、みなさんも良い休日をお過ごしください。。。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします