日曜日、中学校からの大親友が遊びにきてくれました。

小学校5年生のお姉ちゃん、2年生の弟君も一緒に

友達の誕生日も近いということで、ささやかですが、おうちランチ会を開きました


おもてなし2





私の友達も働いている人が多いので、おもてなしは基本的に土日になります。

なので、作りおき出来るレシピを活用したメニューにしています。



なぜならば、前日から準備しておけるということの他、

月曜日からの常備菜としても活用出来るからです。


おもてなしの準備と、平日のための常備菜作りを一緒にしてしまうというわけです。^^



慌ただしい平日、あると無いとでは全然心の余裕が違ってくるので、

休日にぜひやっておきたい常備菜作り。



とは言っても、

子供と遊んであげる時間を、常備菜作りばかりに費やしてしまっては、

せっかくの休みなのに。。。。。。と罪悪感を感じたりしますよね。


でも、子供も参加の楽しいランチ会のためだと思うと、

そんな罪悪感も無くなります




前置きが長くなりましたが、

そんなわけで今回も作りおきレシピをしっかり活用したメニューになりました!


まず、前菜3種類。

前菜セット



人参と黒ごまの塩麹サラダ

茹で鶏の絶品ごまソース

野菜とひよこ豆の塩麹トマト煮



↓ 人参サラダのレシピはこちら

Cpicon 人参嫌いさんに!人参と黒ごまの塩麹サラダ by sweet_dolphin530





茹で鶏は、炊飯器の温泉卵コースで作る美子さんの茹で鶏にしようと思っていたんですが、

我が家の炊飯器に温泉卵コースがなかったことが判明。。。


やむなく、普通に、予熱調理で仕上げる方法で作りました。

↓絶品ゴマソースはこちらのわかめチキンロールのものです。

レンジでも絶対しっとり!わかめチキンロール 絶品胡麻ソース

レンジでも絶対しっとり!わかめチキンロール 絶品胡麻ソース

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

低蛋白・低脂肪の胸肉にわかめと人参を巻いた、栄養バランス満点の一品。胸肉を叩くことでレンジ調理のパサつきを解消!ヘルシーだけど、ガーリック風味でコクのある胡麻ソースで、物足りなさも無し!一品で栄養バランス満点です。



ほんのりガーリック風味が美味しい、練りごまとポン酢ベース。

練りゴマ: ポン酢 : 砂糖の比率が、1 : 1 :1/3と覚えやすいので便利です。

(大さじ 大さじ 小さじと覚えても良い。)




塩麹入りの野菜と豆のトマト煮は、

肉類不使用ですが、塩麹を使うことでコクと旨みのある味!

ただ材料をお鍋にぶちこんで煮るだけというお手軽レシピ。

冷やして美味しい常備菜として、夏になると大活躍しています。

後日、レシピをアップしたいと思っています^ ^




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



豆腐とトマトの梅海苔ドレ2

トマトと豆腐の梅海苔ドレッシング



豆腐、トマト、枝豆をグラスに入れて、海苔の佃煮を使ったドレッシングをかけただけ。

超簡単ですが、見栄えがして美味しいです!

野菜は、色々変えて楽しめます。トマト&オクラもおすすめ^ ^


梅海苔ドレは、こちらぷりぷりササミのサラダのものです。

ぷりぷりササミのサラダ 簡単梅海苔ドレッシング

ぷりぷりササミのサラダ 簡単梅海苔ドレッシング

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ぷりぷり、しっとり柔らかいササミと季節の野菜を、海苔の佃煮を使った梅風味ドレッシングで。あと引く味のドレッシングで、野菜がたっぷり食べられます。低カロリーで栄養バランス満点!







゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


かぼちゃとアボカドのサラダ2

かぼちゃとアボカドのサラダ


子供に喜んでもらえるように、餃子の皮カップにいれてみました。

サラダは、こちらの揚げない!かぼちゃとアボカドのコロッケの中身です。

揚げない!かぼちゃとアボカドのコロッケ

揚げない!かぼちゃとアボカドのコロッケ

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

揚げないけれど、アボカドとチーズでコクがあり満足感たっぷり。揚げないので調理も後片付けも楽チンです!女性に嬉しいビタミンたっぷりで、美肌とアンチエイジング効果が抜群!一品で栄養バランス満点。子供ももパクパクです。




マヨ不使用の代わりに、アボカドとチーズでこってり感を出したレシピですが、

なんと、この日使ったアボカドは熟してなくて濃厚さが無かった。。

そこで、水切りヨーグルトを混ぜてコクをだしました。

これも、なかなか美味しかったです^^





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


レンジチャーシュー1

レンジで作る しっとりチャーシュー



つい最近、帰りが遅くなり時間がなかった時、

冷蔵庫に入ってた豚肩ロース肉を、

固くなってもいいや!と、ダメ元でレンジでチャーシューにしてみたら、

予想外に美味しく出来てびっくり!

それ以来、頻繁に作っているものです。


このチャーシューはちゃんと、栄養バランスレシピとしてレシピ化し、

ご紹介したいなあと思っています。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして、今回もパンを焼きました。

くるみのチーズちぎりパン2

くるみのチーズちぎりパン




全粒粉入りで、卵や牛乳は使わないシンプルなくるみパン生地に、

チーズをたっぷりかけて焼いたちぎりパン。

子供たちに好評で、全部食べてくれました!!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


パンがあったので、ご飯ものは、ココット型に入れてミニサイズで提供。



タコライス

野菜たっぷりプチタコライス風



以前紹介したことのある、人参たっぷりベジミートソースを使って、タコライス風にしました。

このベジミートソースは、野菜がお肉の3倍も入ってるんです。

普通のミートソースより甘みがあり、後味スッキリ。

野菜がそんなに入ってるとは分からないので、野菜嫌いの子供さんにオススメです。

常備菜!煮込まず時短  人参たっぷりベジミートソース

常備菜!煮込まず時短 人参たっぷりベジミートソース

by リコッタ

調理時間:20分
Comment

人参嫌いさんも絶対パクパク!野菜がお肉の3倍入った、美味しいミートソース!!普通のミートソースより、甘みがあり、後味スッキリ!食べごたえはあるけど胃にもたれません。常備菜として大活躍。アレンジもいっぱい!




炒めるだけで、煮込まず簡単

野菜のみじん切りをフープロにまかせれば、すぐ出来ます。

普通のミートソースと同じように、パスタ、ピザトースト、グラタンなど。。。

アレンジがすごくききます







ガパオ

野菜たっぷりプチガパオ



ナンプラー使用でもくせのない、野菜たっぷりガパオをミニサイズで。

炒めるだけのレシピで、調味料がシンプルなので作りやすく、

バジルでなく、シソを使っているので子供でも食べやすいガパオです。

作りやすい食べやすい!野菜たっぷりガパオ

作りやすい食べやすい!野菜たっぷりガパオ

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

バジルの代わりにしそを使い、とても食べやすくて子供も大好きなガパオです。炒めるだけで出来、調味料がシンプルで分量も覚えやすいので、作りやすい!野菜たっぷり一品で栄養バランス満点です^^子供の日のパーティーにも♫




うちの娘はやっぱりこのガパオが大好きで、夜ご飯にもまた食べてました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


子供達、特に弟君がすごく食べっぷりよくて、

ちぎりパンを1人で約3/4も食べてくれた!!!


3歳の娘と、どちらかといえば食べっぷりの悪い主人のわが家では

あり得ないことなので、とても嬉しかったです


うちの娘も、お姉ちゃんに遊んでもらえて大満足!

お姉ちゃんがしっかり娘をみててくれたおかげで、

友達との会話も思う存分出来、とっても楽しい1日でした


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回のお料理は、かぼちゃサラダ以外は常備菜になるレシピ!

多めに作っていたので、冷蔵庫には作り置きおかずがたっぷり。。。^ ^

心の余裕を持って月曜日を迎えられましたよ。




子連れでは、なかなかお店にも行けない。。と諦めがちなママ同士のランチ。

そんな時は、時間や子供のいたずらを気にせず済むおうちランチで、

思う存分おしゃべりし、日頃のストレス解消をするのもいいですね



今日は、すごく長い記事を読んでくださり、本当にありがとうございました!!


おもてなし2



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします