働くママの強い味方、常備菜。

とくにこれからの時期は、冷やして食べると美味しい!

そんな常備菜が冷蔵庫にあると嬉しいですよね^^



今日は、冷やして食べる美味しい夏の常備菜の代表、

野菜たっぷりのラタトゥイユ

レンジでチンするだけで簡単にできちゃいます!

これから、台所がどんどん暑くなってくる時期にも涼しく調理出来オススメ。



そして、普通のラタトゥイユじゃなく、少し和風にしてみました。

洋風・和風、どちらの献立にもばっちり合います。





チンするだけ!和風ラタトゥイユ


レンジ和風ラタトゥイユ1





ごま油の風味とと油揚げのコクがトマトによく合うんです。

ごま油が苦手な方は、オリーブオイルでも、和風味に合います。


醤油とみりんは隠し味程度で、そんなに主張していませんが、

確実に旨味をアップさせてくれています。


レンジで作ったら水っぽくなりそうなイメージかもしれませんが、全然そんなことなし!

ごま油と油揚げのコク、野菜や隠し味のお醤油の旨味で、

薄味ながらしっかりとした味わい。


冷やして食べると、少しとろみがでて、一層美味しいですよ



↓ 詳しいレシピはこちらです。


【常備菜】チンするだけ!和風ラタトゥイユ

【常備菜】チンするだけ!和風ラタトゥイユ

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

10分チンするだけで、とってもお手軽!火を使いたくない暑い時期にもぴったり。和風の味付けとトマトが好相性!薄味ですが、野菜の甘味で物足りなさなし。一品で野菜がたっぷり取れる常備菜。




トマトは出来るだけ完熟のものを使ってください。


ごま油の風味がポイント。お好みでオリーブオイルでも。


冷やすと味が薄く感じるので、冷やす場合は塩をしっかり目に。


冷蔵庫で3~4日ほど保存可能です。



和風、洋風のおかずや、パンにも。。そして中華にも!ばっちり合います。


たっぷりと野菜の摂れるあと一品のおかずとして。

ハンバーグや焼いたお肉、お魚にかけてソース代りにしても

ご飯にかけて、カフェ丼風も美味しいです。


レンジ和風ラタトゥイユ4




夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユは、

暑い夏に不足しがちな水分やビタミンを豊富に含み、

低カロリーなので、ダイエットが気になるママもたっぷり食べられます。

くせがなく、柔らかいので、子供が食べやすいのも嬉しいです^^


トマト、パプリカ、カボチャなどは、抗酸化作用が強く、

成人病予防や、美肌にも効果的


煮ることで、生で食べるよりかさが減るし、

栄養を煮汁ごとすべて食べることが出来るので、

夏野菜の食べ方として、とってもオススメ!


冷蔵庫に中途半端に残ったお野菜の後片付けにも最適ですね


健康のためには、毎日食べてもいいくらいなので、

いつも洋風ラタトゥイユで、少し目先を変えたいなあという方は、

今日の和風をぜひ^^



レンジでチンするだけで本当に手軽に、

火を使わず涼しく調理出来るので、

良かったら気軽に試してみてくださいね。


レンジ和風ラタトゥイユ2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします