休日の今日は、おやつも子供と一緒に家で食べる方も多いかな~ということで、

簡単にすぐ出来る栄養満点おやつのご紹介。


かぼちゃとアーモンドにキャラメルをからめた、食べたらとまらない系!

家にある材料で、フライパン1つで出来るので気軽に作れます。




キャラメルアーモンドパンプキン


キャラメルアーモンドパンプキン2





毎日、朝早くから家事にバタバタ。。。

仕事を終えたら、次はまた寝るまで家族のためにがんばる毎日。。

そんなぐったり疲れた身体と心を癒してくれるのは、やっぱり甘いスイーツ!

というママも多いのではないでしょうか?



ダイエットをしているママでも、

大好きなおやつを我慢するのは、ストレスのもと。


ただでさえ仕事や育児で大変なのに、無理に我慢してイライラしてしまい、

子供にもつい怒ってばかり。。という状況は避けたいですよね。


ダイエット中でも、1日200Kcal以下ならOKなので、

おやつも適量を食べて、いつも笑顔でいたほうが仕事も家庭もうまくいきます


それに、おやつは食べて楽しむだけではなく、

工夫すれば不足しがちな栄養素の補給になります^^


特にビタミン類や、カルシウム、鉄などのミネラルは不足しがちなので、

おやつで取り入れてしまえば、1日の栄養バランスを取ることが出来る。

これなら、無駄なカロリー摂取にはならないですよね。


今日のレシピでは、ビタミンたっぷりな緑黄色野菜のかぼちゃと、

ミネラルや食物繊維が豊富なアーモンドを使っています。


キャラメル作りに通常使う生クリームは、牛乳に代え

1人分約200kcalと、ダイエット中のママにも許容範囲内に抑えました。


めちゃくちゃ低カロリーなわけではありませんが、

しっかり濃厚な甘みと食べごたえで、カロリーの割りに満足度が高いです。



そして、美容と健康に良い栄養がたっぷりなので、

身体にとって「食べる意味」のあるおやつです^^


ママにはもちろん、野菜嫌いの子供さんにもオススメ


フライパンひとつ、10分ちょっとで出来、思い立ったらすぐ食べられるのも魅力

もちろん、事前に作り置きもできますよ。


子供さんと一緒に。。。または癒しのひとり時間に。。。

美味しくて身体に良いスイーツで、心と身体、両方を癒してください



↓ 詳しいレシピはこちらをクリック!

【栄養満点スイーツ】キャラメルアーモンドパンプキン

【栄養満点スイーツ】キャラメルアーモンドパンプキン

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:
Comment

かぼちゃとアーモンドにキャラメルをからめた、止まらない美味しさの栄養満点スイーツ。生クリームの代わりに牛乳を使い、フライパン1つで出来るので、手軽に作れます。1人分約200kcalで、美容と健康に良い栄養がたっぷり!





キャラメルは、生クリーム代わりに牛乳を使うので低カロリー。

牛乳なら常備しているご家庭が多いと思うので気軽に作れます。


キャラメルは火を止めてからも色づいてくるので、

もう少し濃い茶色にしたいなという位で火を止めるのがポイントです。


生のかぼちゃを使う場合は、水分の少ないホクホクしたものを使ってください。





さて、どんな風に美容と健康にいいの?って事ですが。。



まず、かぼちゃに含まれるβカロチン

老化を防ぎ、ガン予防にも効果があると言われています。

あと、皮膚、粘膜などを健康に保ち、免疫力を高めてくれるので

風邪予防にもなり、子供さんにもぜひとって欲しい栄養素。



かぼちゃとアーモンド、どちらにも豊富なビタミンE

老化防止、シミ・シワを予防する働きがあります。

他にも、血行不良による肩こりや冷えを解消する作用があり、

血行を良くして 皮膚を美しくする効果も。




あと、かぼちゃ、アーモンドともに食物繊維も豊富で、便秘予防にも。

現代人は食物繊維が不足しがちな食生活になっているそう。

女性はもちろん、意外に便秘に悩む子供さんも多いので、

おやつでもしっかり取れるのは嬉しいことですね^^




他にも、かぼちゃには風邪予防や美肌に効果的なビタミンCが、

アーモンドには、女性が不足しがちな鉄分やカルシウムも多く含まれています。



キャラメルアーモンドパンプキン1



とっても美味しいだけでなく、

ママや、成長期の子供が摂りたい栄養素がたっぷりつまった今日のレシピ。


フライパンひとつで簡単に出来るので、良かったらお試しくださいね





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします