出汁不使用ですが、ささ身とアスパラの旨味が溶け出るので、煮汁がとっても美味しい!


アスパラの疲労回復効果、オクラの整腸作用高タンパクで低カロリーのササミ。

夏バテ気味で食欲がない時にぴったりの体に優しいレシピ!

ダイエット中のママも安心、しっかり栄養が取れます。


アスパラとオクラの翡翠煮

アスパラとオクラの翡翠煮4



アスパラガスって、量のわりにちょっとお値段が高め、

お料理のバリエーションも、肉巻きかサラダくらいしか思いつかないので、

積極的に買うことって無い!という方も多いかも。。


でも、実はアスパラって、昔は薬として利用されていたほど栄養価が高く

食べないなんてもったいない!というお野菜なんです。


おなじみの抗酸化ビタミンA、C、Eが豊富で、

老化防止、生活習慣病予防、美肌などに効果があります。

そして、赤血球を作るために必要な葉酸も含んでいるため、貧血などにも有効です。


これらのビタミン類だけでなく、

アスパラガスには、「アスパラギン酸」「ルチン」という

素晴らしい栄養成分が含まれています!


アスパラギン酸は、アミノ酸の一種で、うま味成分です。

新陳代謝・タンパク質合成を高める働きをし、疲労回復滋養強壮に役立ちます。

ルチンは、ポリフェノールの一種。

血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防してくれます。





日焼けでお肌が気になるママ、この暑さで疲労気味の子供、

貧血気味で悩むママや、血圧や動脈硬化が気になるパパ、

葉酸を積極的にとりたい妊婦さんなど。。

みんなにうれしい効果ががあると分かれば、

アスパラ、ちょっとお値段が張っても食べたくなってきますよね!


そして、今回使った太くて立派なアスパラは。。。

Nadiaさんのモニターでいただいた、佐賀県産のアスパラです!


アスパラサンプル



こんなに太くて立派なアスパラ!!と感動しちゃいました。


佐賀県産アスパラガスは日本3位。

佐賀県産のアスパラは、

歯ごたえと柔らかさを兼ね備えた自慢の逸品とのことですが、まさにその通り!


アスパラの旬って、5月を中心とした春~初夏のイメージですが、

佐賀県産のアスパラはまだまだ旬なんです。


夏アスパラガスは、昼間に太陽の光をいっぱいに浴びることで成長スピードも早く、

甘く柔らかいアスパラガスになるんだそうです!


実際、フライパンで素焼きにし、塩だけで食べましたが、

筋っぽさはなく、食べたら甘い水分が口の中で弾け、最高でしたよ。


空輸を利用するなど鮮度を保つ工夫をして、関東圏にも出荷されているらしいので、

佐賀県産のアスパラ、ほんとに美味しいので見つけてみてくださいね^ ^

(佐賀県JAさんのまわし者ではありません笑)


前置きが長くなりましたが、そのままでも美味しいアスパラなので、

まずはシンプルに味わいたくて、翡翠煮に。

ささみの茹で汁を利用しているので、出汁は一切使いません。

味付けも塩とみりんのみなんですが、

アスパラの旨味と風味も溶け出るので、煮汁まですっごく美味しい!

薄味に仕上げているので、ぜひ煮汁も全て飲み干してくださいね


作るのも、びっくりするくらい手間なし・簡単です。




↓ 詳しいレシピはこちらから。。

出汁いらず!アスパラとオクラの翡翠煮

出汁いらず!アスパラとオクラの翡翠煮

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:18分
Comment

アスパラの疲労回復効果、オクラの整腸作用、高タンパクで低カロリーのササミ。ダイエット中、夏バテ防止に食べたいレシピです。出汁不使用ですが、ささ身とアスパラの旨味が溶け出るので、煮汁がとっても美味しい!




ささ身の筋は、加熱後にほぐしながら取るので、楽チンで、まな板も汚れず一石二鳥。

余熱調理でささみはパサつかずしっとり。



ささみというと筋とりが面倒ですよね。

生のまま取ると身がちぎれてしまったり、うまく取れなかったりするので、

私は、どうせほぐす場合は、茹でてから取るようにしてます。

断然取りやすく、生の鶏肉でまな板を汚さなくて済むのでオススメの方法です。



もちろん、スーパーに売ってる細めのアスパラでも作れます。

その場合、茹で時間は1分くらいで大丈夫です!

オクラを入れて1分煮てから、アスパラを加えさらに1分煮てくださいね。


冷蔵庫で3日ほど保存可能で、常備菜としても。。。

アスパラとオクラの翡翠煮


汁ごとご飯にかけて、朝ごはんにも!

オクラで少しとろみが付いていて、喉越しも抜群。

食欲のない朝でも、サラサラ食べられますよ。




栄養たっぷりのアスパラガスで、暑い夏を元気に乗り切ってくださいね



こんな時に食べたい、佐賀県産アスパラレシピ大募集!



アスパラ、たくさんいただいたので、

これから、またいくつかレシピを紹介させていただきますね^^


朝からすでに暑いですが・・

みなさん、良い週末をお過ごしください





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします