後引く美味しさで、ご飯が進む!!

ザーサイが入るだけで、いつもの野菜炒めも一味違います^^



簡単!インゲンとタケノコのザーサイそぼろ炒め

さやいんげんとタケノコのザーサイそぼろ炒め1





さっと作れて、お肉も野菜も摂れる「野菜炒め」は働くママの強い味方!

でも、マンネリ化してくるのが悩み。。ですよね。


そんなマンネリ化をあっという間に解決してくれるのが、ザーサイ!!



使い切れずに冷蔵庫に眠っている。。という方が多いかもしれませんが、

色んなお料理がこれ一つで、一気に新鮮な味に早変わりし、

お料理の幅をぐっと広げてくれる便利な物なんです



今回は、ザーサイを加えるだけで、いつもの野菜炒めが大変身するオススメレシピ。

タケノコのサクサク、いんげんのシャキシャキと食感も楽しい!

ご飯にもビールにもよく合うので、パパも子供の大喜び。



緑黄色野菜の人参・インゲンと、タケノコの食物繊維も取れ、

一品で栄養バランス満点




実は、ザーサイを使った炒め物は、私の母がよく作ってくれて、

家族に大人気で取り合いになる一品でした。

みんないつも以上にご飯がすすみ、おかわり必発だったんですよ~。



↓ 詳しいレシピはこちらから。。

簡単!いんげんとタケノコのザーサイそぼろ炒め

簡単!いんげんとタケノコのザーサイそぼろ炒め

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

ザーサイのきいたひき肉そぼろがあとひく美味しさ!いつもの炒め物がザーサイひとつで、簡単にマンネリ脱却です。インゲンと筍の食感も良く、ご飯にもビールにもピッタリ!一品でビタミンたっぷり、栄養バランス満点です。




使うザーサイの塩分によって、醤油や塩の量を調節してください。

以前、ごろごろ夏野菜の中華風カレーそぼろの記事でも説明させていただいたのと同様、

ひき肉をしっかり炒めて、臭みを飛ばすのが、美味しく作るコツです。


濁った水分が飛んで、こんな風に透明の脂になるまで炒め、

脂は出来る範囲で、ペーパーで拭き取ってください。

(※画像が、中華風カレーそぼろのものなので、玉ねぎが混じってます(^_^;)

 脂が透明になる状態をお見せしたかったので、気にしないでください。)

ひき肉文字付き2



もちろん、野菜は好みでアレンジしてもらって大丈夫。

タケノコは絶対いれてもらった方がいいのと、

水分が出ると、ザーサイの味がぼやけてしまうので、

人参やレンコン、さやえんどう、ニンニクの芽など、

水分が少ない野菜や根菜類が向いていると思います。



一品で栄養バランスがとれるのはもちろんのこと、

これさえあれば、ご飯をどんどん食べられるので、

あとは、お味噌汁と冷奴なんかで充分です。


ザーサイを加えるだけで、とっても美味しく、がらっと変わるので、

「また、野菜炒め~?」と、家族に言わせません!!


食欲ももりもり湧いてきて、夏バテも一気に解消出来るので、

良かったらお試しください。

さやいんげんとタケノコのザーサイそぼろ炒め3



次回も、ザーサイを使った炒め物のレシピもう一品と、

ザーサイの活用法をまとめてみたいと思いますので、

今までザーサイを使ったことのないかたも、これを機会に活用していただけたら嬉しいです。


レシピの幅がぐっと広がると思いますよ~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします