今日は、血液がサラサラになり、子どもの脳の発達にも良い、

栄養バランス満点のお魚レシピのご紹介です。




以前から、このブログの記事で、


病気の「予防」のためなら、厳密に頑張りすぎず、

ちょっと気をつければ大丈夫。


食生活の乱れが原因で病気になるのは、よっぽど極端な場合が多いです。


というような事を書いていますが・・



その 「極端な場合」 が、私の祖父でした。



祖父は、60代で脳梗塞になって半身麻痺の後遺症が残り、

83歳で心筋梗塞で亡くなりました。


脳梗塞も、心筋梗塞も、場所は違うけれど、

どちらも血管が詰まる事で起きる病気で、原因は同じなんです。

そんな祖父の食生活は、血液がドロドロになる典型例そのもの。



脳梗塞で倒れた当時、高校生だった私は、何の知識もなかったため、

どうしておじいちゃんがこんな事に。。。と思いましたが、

今から思い返せば、ならない方がおかしい。と言えるほどの食生活でした。




まず、野菜は嫌い。脂がたっぷりのお肉が大好き。

濃い味付けが大好き。

お正月のすき焼きには、脂たっぷりの肉に、大量の砂糖が投入されてました。

すごい胃もたれをするものでしたが、

祖父は、ものともせず食べていた記憶があります


またお味噌汁の具に野菜はあまり入っておらず、油揚げか豆腐のみ。。。

食生活だけでなく、タバコも大量に吸ってましたしね。


私が祖父の主治医だったら、サジを投げてしまいたくなるようなひどい食生活。

こういう事すると、本当に血管が詰まるんだなあと、

教科書に書いてあることを証明しているような祖父でした。。




祖父の野菜嫌いと肉好きは、

戦争や貧しさで、肉なんてあまり食べられなかった反動という理由もあり、

なかなか改善は難しかったと思われます。


でも本当に、ほんの少しでも気をつけていれば、

脳梗塞にもならず、楽しい老後を過ごせたのではないかと思えてなりません。



なので、祖父と同じような食生活をしている方を見ると、

そんな恐ろしいことは、やめて~!と本気で思うわけです。



そんなわけで、病気になる前の祖父にも、ぜひ食べてもらいたかった、

今日の血液サラサラレシピがこちら。。。。


塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め


塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め



サバなどの青魚には、

血液をサラサラにし、血管が詰まるのを防ぐEPA、DHAが豊富に含まれます。

また、DHAは脳の発達に不可欠で、脳の働きを活発にする効果もあるので、

子供にも積極的に食べさせたい食材ですね^^



青魚と聞くと、調理がめんどくさい!!と思いがちですが、


下処理が不要で、調理がしやすい塩サバを使っているので、

忙しい働くママも、お肉の野菜炒めを作る感覚で、

気軽に作ってもらえたら。。。と思います!




これ一品で、お野菜もたっぷり取れるので栄養バランス満点です!



↓ 詳しいレシピはこちらから

塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め

塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:18
Comment

フライパンひとつで簡単!いつもの塩サバが、野菜たっぷり栄養バランス満点、華やかなお料理に変身。お酢とトマトの酸味で、脂の多い魚もさっぱりといただけます。血液サラサラ効果の高い一品です^^




野菜がたっぷりなので、大きめのフライパンで作ってください。


玉ねぎは、こんがり焼き目をつけた方が鯖とよく合います。


油をたくさん吸うナスは炒めずレンジ加熱でヘルシーに
しました。




中華風の甘酢炒めが、フレッシュトマトでさらに爽やかになり、

脂の多いサバもさっぱり!

とっても美味しいです


塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め2




そして、このお料理にはDHA・EPAのみならず、抗酸化物質もたっぷり!


抗酸化物質は、

活性酸素を除くことでコレステロールの酸化を防ぎ、

血液をサラサラにして血管の詰まりを防ぐ働きがあります。



まず、有名なのはトマトのリコピンですね。


そして、パプリカに含まれるビタミンACEや、

赤パプリカの色素であるカプサイシン


ナスの皮の紫色色素であるポリフェノールの一種、ナスニン

これらにも抗酸化作用があります。



また、玉ねぎを加熱することによって出来る成分も、

コレステロールを下げたり、血液をサラサラにしてくれるそうです。




お魚のDHA・EPAや、たっぷりのビタミン、抗酸化物質は、

子供さんの脳や体の発達ママの美容にも欠かせないもの!

メタボのパパだけでなく、家族みんなでお魚料理、楽しんでくださいね。




塩サバと茄子のフレッシュトマト炒め3



今日もお忙しい中、ご訪問いただきありがとうございました!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします