片栗粉水の下味に漬けた鶏肉は、レンジでも驚くほどジューシー柔らか。


蒸し汁とオイスターソースで作る旨みたっぷりのタレが絶品です


鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸し コク旨ソース

鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸し コク旨ソース3



昨日、失敗なしの柔らかいレンジ蒸し鶏を紹介しました。


↓ 詳しくはこちらをクリック!

失敗なし!柔らか~いレンジ蒸し鶏(胸肉・もも肉共通)


砂糖を加えた片栗粉水の下味に漬けることで、

レンジでも、とってもジューシー・柔らかな蒸し鶏になります^^


今日は、このレンジ蒸し鶏で、一品で栄養バランスの取れるレシピのご紹介。


野菜と鶏を一緒にレンジでチンするだけなので、とっても簡単~!


美味しい蒸し汁は、捨てずにタレに利用します。

オイスターソースを加えて作るこのタレが、

コクがあるのにさっぱりしてて、お肉のみならず、かぼちゃにもぴったり。

いくらでも食べられてしまう美味しさです。




うちの3歳の娘にも大人気、オススメのレシピです^^


↓ 詳しいレシピはこちらから。。。

柔らか!鶏肉とカボチャのレンジ蒸し コク旨ソース

柔らか!鶏肉とカボチャのレンジ蒸し コク旨ソース

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:15分
Comment

片栗粉水の下味に漬けた鶏肉は、レンジでも驚くほどジューシー柔らか!野菜と鶏を一緒にレンジでチンするので手間なしです。蒸し汁とオイスターソースで作る旨みたっぷりのタレで。




とっても柔らかくジューシーな鶏肉に、

ソースをかけて食べると、どれだけでも入ってしまいそう。。。

お肉の旨みがしみこむので、かぼちゃやシメジも単独で蒸すより美味しくなりますよ~。


トマトはお口直しにぴったり。

口がさっぱりして、より一層食が進みます^^



鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸し コク旨ソース5



朝か前日の夜に、鶏肉を下味に漬け、かぼちゃをカットしておけば、

仕事から帰ってきたら、レンジでチンするのみ。


帰ってからの作業をもっと少なくしたい場合は、

加熱までしておいても、冷蔵庫で3日ほど保存可能です^^

鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸し コク旨ソース6


この場合、ほんのり温かい程度までレンジで温めてください。

あっちっちになるまで温めると、お肉がやや固くなる可能性があります。





とっても簡単で、お肉と野菜が同時調理出来て手間なし。

一品で栄養バランス満点です


これに、わかめと豆腐のお味噌汁をつければ、

野菜、キノコ、海藻、豆製品、お肉と一通り食べることが出来ますね^^

もし良かったらお試しください~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



毎日、蒸し暑い日が続きますが、みなさんもお身体に気を付けてくださいね~^^

今日も、ご訪問、本当にありがとうございました!


鶏肉とかぼちゃのレンジ蒸し コク旨ソース2



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします