この2日間、アンケートにご協力いただき、本当にありがとうございました!

みなさんお忙しい中、本当に丁寧にお答えくださり、感激でした。

心から、感謝しています!


お答えいただいた結果、

食べ盛りの子供さんや男性でなければメインでも大丈夫。

副菜の場合でも、焼いたお肉とご飯をつければ献立として成立する。


という意見が多く、

私自身の解釈と大きくズレていなかったので安心しました



嬉しい報告。。ができるかどうかは、まだわからず、

出来るとしてももう少し先になるんですが、

今回の皆さんから、貴重なご意見をいただけたことでとても助かりました!

良い報告につながるように頑張りますね




本当に本当にありがとうございました!!



アンケートにお答えくださった方に、お返事に回っているのですが、

1日で間に合わず、少し遅れてしまっていてすみません。


お忙しい中、丁寧に答えてくださり本当に嬉かったので、

どうしても、1人ずつお返事させていただきたいという私のワガママで

お時間をいただきますが、よろしくお願いしますm(__)m




一応、昨日で終了としていますが、

もしも、まだアンケートに答えてくださる方がいらっしゃるなら、

ぜひこちらのページにアクセスしていただき、

コメント欄に回答をいただけると嬉しいです!

こちら (クリックで飛びます) ↓

レシピについてのアンケートにご協力お願いします。

よろしくお願いしますm(__)m





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日のレシピは、ホクレン×nadiaサンプリング企画に参加中のものです。


北海道産のじゃがいも、牛乳、乾燥豆(大豆・金時豆・小豆)の中から

最低2種類を使ったレシピを募集!という企画です。



↓ 詳しくはこちらをご覧ください。

北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越



たっぷりの豆とゆで卵と、

カレー風味のクリーミーなマッシュポテトのサラダです。


カレー味と、ほんのりレモンの香りが豆の甘さを引き立てます。


豆たっぷりカレーマッシュポテトサラダ

豆入りカレーマッシュポテトサラダ1





普通のポテトサラダではなく、

マヨネーズ不使用のなめらかなマッシュポテトにしたサラダ。


ゆで卵や豆で食べ応えがあり、

カレーやガーリックの風味やレモンのほのかな酸味で、

マヨ不使用でも物足りなさはありません。



今回も、乾燥豆を圧力鍋で水煮にして使ってます。

圧力鍋を使えば、手間もかからずあっという間。

めちゃくちゃ面倒に思える乾燥豆の概念が変わります。



が、でもやっぱり面倒!という人は、

市販のミックスビーンズを使ってください^ ^


↓ 詳しいレシピはこちらから。。

乾燥豆を圧力鍋で煮る方法も簡単に書いてあります。

豆たっぷりカレーマッシュポテトサラダ

豆たっぷりカレーマッシュポテトサラダ

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:10分
Comment

たっぷりの豆と、カレー風味のクリーミーなマッシュポテトのサラダ。カレー味と、ほんのりレモンの香りが豆の甘さを引き立てます。




豆の水煮は圧力鍋で作ると早いです。(下ごしらえ参考)

レモンのほのかな酸味、ガーリックの風味で最後まで食べあきません。

ジャガイモの加熱時間は、芋の大きさやレンジにより多少異なります。

市販のミックスビーンズでも作れます。



先日、娘と一緒に参加させていただいた、職場のバーベキューに

このサラダを持って行きました。


空き箱にペーパーを敷き、ひと口くらいの大きさにまとめて並べてみたら、

ちょっとお菓子っぽくて可愛いかな?


豆入りカレーマッシュポテトサラダ2





豆類は、ビタミンB1、B2、B6などのビタミンや、

カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛等のミネラルが豊富
で、

食物繊維もたっぷりです。

マヨネーズを使ったポテトサラダより、

低脂肪で栄養バランスも良いので、ダイエット中のママにもおすすめです。


良かったらお試しくださいね。


今日もご訪問いただき、本当にありがとうございました!


豆入りカレーマッシュポテトサラダ3






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私が、医師としての経験や、子供を授かったことにより

料理や食事に対して特別な想いを持つようになった理由


「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が産まれた経緯などは、

こちらの記事をご覧ください。

→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします