はじめまして!


ここでは、初めてブログに来てくださった皆さんに、

私が提案する「一品で栄養バランスが取れるレシピ」について

説明させていただきます




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




※こちらの関連記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です



一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い









医師として、そして娘の健康を願う母親としての目線から考えた、

「一品で栄養バランスが取れるレシピ」は、

忙しくても、手作りのお料理で家族や自分自身の健康を守りたい!

という方を応援するためのレシピです。




・ご飯とお味噌汁さえ添えればオッケー!な

 お野菜も蛋白質もしっかり取れるメイン料理


・ただ焼いただけのお肉とご飯に添えれば、
 
 これだけで献立の栄養バランスが満点になる副菜


などなど。。。。


簡単・時短・身近な材料で作れて、

完璧な「一汁三菜」にこだわらなくてもこの一品で栄養バランスが取れるので、

忙しい人でも無理なく、健康的な食卓が実現できます。



健康的な食生活を継続するためには、

食事作りの負担が少なく、作る人にも優しいことが不可欠ですよね。




また、食事は身体だけでなく心の栄養としても大切!

いくら身体に良くても味気ないお料理では続かないし、子供は食べてくれません。

だから、「美味しい」にはこだわっています。









では、一品で栄養バランスが取れるレシピで、どんな良いことがあるのでしょうか



まず今すぐ得られる効果として、

食事作りに費やす時間が短縮出来る。
 
 子供と過ごす時間、美容や趣味など自分の癒し時間が増えます^^


献立の組み合わせに悩んだり、何品も作る必要がなくなるので、

 食事作りのストレスがなくなる。



子供さんにも1品食べさせておけば安心!なので、

 あれもこれもと食べさせる努力やストレスが無くなる。




近い未来には・・・

肌の調子が良い、便秘が解消する、疲れにくくなる・・
 
 など、身体の調子が整う。



健康診断の数値が改善する。

 (実際に、尿酸値が下がったという嬉しい報告をしてくださった読者さんも^^)


子供が風邪をひきにくくなる。
  
 仕事を急に休んだり、旅行の予定がつぶれたりしなくてすみますね^^


健康的な食事で家族の健康は自分が守っている!と、
 
 母親としての自分に自信がもてる。



綺麗になって、旦那さんや友達に褒められるかも・・・!笑



そして遠い未来にも・・・

生活習慣病を予防出来、夫婦で老後を健康に暮らせる。

 脳梗塞などの予防につながるので、介護生活にもならずに済みます。


健康な身体で、定年後に趣味などを楽しめる。


病気の治療費がかからないので、家計の大きな節約になる。


子供にとって、母の手料理が幸せな思い出となる。
 
 これぞ、母としての幸せですね^^


生活習慣病にならないことで、社会全体としても医療費の抑制となる。
 
 高齢化社会、財政赤字に苦しむ日本社会に貢献も出来ます!








医師は、病気の「治療」をしています。

が、本当は病気にならないように、「予防」出来るのが一番良いのです。


特に、高血圧などの生活習慣病は、ほとんどが予防出来るもの。


医師は、患者さんの日常生活にまで介入することは出来ず、

「予防」に関しては力が充分には及びません。


家族の病気を予防し、健康を守ることが出来るのは、

毎日の食事作りをしている皆さん
なのです^^




「簡単・時短」「美味しい」「健康」の3つが同時に実現出来る、

「一品で栄養バランスが取れるレシピ」が、

皆さんに身体と心の健康を届けることが出来たら嬉しいです。



河埜玲子 (医師・料理家)