おはようございます^^

先日、娘が4歳の誕生日を迎えました。


チョコレートケーキ


誕生日当日はウィークデーだったため、昨日誕生日パーティーを。。


娘に何がたべたい?と聞くと、

帰ってきた答えが、「大根のお味噌汁。」

何度しつこく聞いてもそう言うので、

大根のお味噌汁に合うよう和風メニューになりました。


そんなわけで、

子供の誕生日パーティーとは思えぬ地味な内容に


冒頭のケーキに全力を注いだ感じかな?



ケーキのリクエストは「チョコレートケーキ」。


娘に 邪魔され 手伝ってもらいながら作ったスポンジ。

久々の割に上手く出来て、朝から気分良し




スポンジ





チョコのクリームというと、

生クリームとチョコレートで作るレシピが多いんですが、

脂肪分があまりに多くなりそうで、

4歳の胃腸にはちょっと負担かなあと思い、

今回はチョコ不使用でココアで作ったチョコクリームです。



簡単にレシピを書いておきます^ ^

【材料 】 生クリーム : 200ml ココア: 20g 牛乳: 20ml 砂糖 : 20g

① ボウルにふるったココアと砂糖を入れ、

温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でなめらかに混ぜる。

② 1に生クリームを少しずつ加えて混ぜ、なめらかに混じったら最後は一気に加えて良い。

③ 普通にホイップしたら出来上がり。


※なめらかに仕上げるため、ココアは必ずふるってくださいね。





これが、味はちゃんとチョコクリームとして美味しく、

チョコで作るより、低カロリーで低コスト。

後味もさっぱりして食べやすいので、オススメです!

良かったら参考にしてください




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


夕飯の献立はというと。。。


まず、これがメインかな。

サーモンとアボカドの梅だれ丼

サーモンとアボカドのバランス梅丼


娘の好物、サーモンとアボカドを、アレンジ丼に。

これは、丼なのに野菜も海草もたっぷり取れるのです!

そして、梅だれのおかげで、脇役の海草と野菜がちゃんと美味しい!

主役のサーモンとアボカドの邪魔をしてません。


後日、レシピをご紹介しますね


後ろに写ってるのが、娘のリクエストのお味噌汁。

大根といえば、我が家ではなめことの組み合わせです。

いつもより、出汁を濃くとり、お味噌もいいのを使ってみました。

丁寧に作るとやっぱり美味しかった!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ちなみに、サーモンのお刺身なんですが、

地元の魚佐太商店というお魚屋さんで買いました。

くさみが無くて、脂がのってるのにクドくなくて、最高!

たっぷり2人分で500円ちょっと。

スーパーと変わらないか安いくらいなのに!


友達に教えてもらった小さなお魚やさんなのですが、

ここの塩サバも、今まで食べた中で一番美味しいんではないか!というほどでした。

超ローカルネタで申し訳ありませんが、お近くの方、オススメのお店です^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



話は戻りまして。。。他のメニュー。

ネギごぼうきんぴら


ネギごぼうきんぴら


これ、地味ですが、我が家の人気メニュー。

普通の豚肉入りきんぴらなんですが、


ポイントは大量の青ねぎ(細いものがオススメ)を仕上げに加えること

炒めるとかさが減るので、刻んだネギを3人分で2カップ弱くらい入れてます。

ネギとゴボウの風味が、ほんとくせになる美味しさです。

良かったら試してみてください^ ^



豆腐とかにの煮込み

かにと豆腐の煮込み


いつもは、カニカマのところが本物のカニで。

昔、よく食べに行っていたお店で大好きだったメニューを再現したものです。



・・・・とまあ、普段の食卓のような献立でしたが、

娘が喜んでいたので、よかったです

子供の誕生日パーティーの参考にはならなくて、すみません


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

それにしても、つい最近産まれたばかりという気がするのに、

もう4歳!

ありきたりな感想ですが、時の経つ速さにびっくりします。


「ママ、ママ。」とくっついてきてるくれるのは今だけ。。。。

と先輩ママさんたちによく言われるので、

4歳はもっと一緒に色々楽しんで、たくさん思い出を作りたいと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました!





チョコレートケーキ3



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましてのへ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします