丼なのに、野菜も海草もしっかり取れて、栄養バランス満点

麺つゆベースの簡単梅だれで、男性や子供にも大好評です。



海藻たっぷり!サーモンとアボカドの梅だれ丼


サーモンとアボカドのねぎだれ丼





先日の、4歳の誕生日おめでとう。の献立の時の丼です。



火を使わず、ささっとできるアボカドとサーモンの丼は、

忙しいママには、とっても嬉しい存在。

サラダも一緒に食べられる今日の丼なら、一品で完結!

あとはお味噌汁、ボリュームが欲しいパパには厚揚げでもつけたら、

献立の出来上がりですね



普通に、わさび醤油で食べても、まあ美味しいのですが、

海藻サラダがイマイチ合わない。

これ、いる。。。?という、無理やり入れた感がなんとなく残ります。



そこで、わさび醤油の代わりに、

梅の酸味、麺つゆの旨味、ごま油の風味がある梅だれを!

梅だれが味のまとめ役になり、

海草と人参が、ご飯や主役のサーモン&アボカドと違和感なく美味しく食べられます。



濃厚なサーモンとアボカドを、

梅だれと海藻サラダがリセットしてくれ、さらにお箸が進む。。。

また、梅だれの酸味でご飯が勝手に酢飯のようになるので、

これまた食欲増進です。



↓ 詳しいレシピはこちらから。


海藻たっぷり!サーモンとアボカドの梅だれ丼

海藻たっぷり!サーモンとアボカドの梅だれ丼

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:10分
Comment

丼なのに、野菜も海草もしっかり取れて栄養バランス満点!梅だれが味のまとめ役になり、海草や野菜がご飯や主役のサーモン&アボカドと違和感なく美味しく食べられます。








海草サラダは戻したあと、水気をしっかり切りるのがポイント。

水っぽくなると、美味しさが激減します。

梅だれは麺つゆを使うので、簡単に美味しく出来ます。






アボカドとサーモンの組み合わせは、言わずと知れた美容食!


アボカドのビタミンEコエンザイムQ10

サーモンのアスタキサンチンは、

抗酸化作用がとっても強く、

老化防止、美肌、生活習慣病予防に効果が。


さらに、人参でカロチン、海藻でミネラルもたっぷりです。


食物繊維は海藻に豊富なことはよく知られてますが、

意外に、アボガドも1個でごぼう1本分の食物繊維含むので、

この丼で便秘解消からの美肌効果も期待出来ます^ ^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



忙しくて疲れている時には、

作るのは簡単、

少しのお刺身でもちょっと贅沢気分になれて、

身体をスッキリと元気にしてくれ、ついでに綺麗になれる。。


そんな今日のレシピを良かったらお試しくださいね


今日もご訪問、本当にありがとうございました!


サーモンとアボカドのねぎだれ丼3



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします