具だくさんで栄養バランス満点の、温かいとろろ丼!

優しい味で、疲れが癒されます。

切って混ぜたらレンジでチンするだけなので、簡単・時短!

途中で混ぜる必要もありません。


レンジで5分!ふわとろ温とろろ丼







もともと、離乳食時代に娘のために考えたレシピ。

私の方が気に入ってしまい、今でも頻繁に作ってます。

はじめは1歳児用にすごく薄味で作っていたんですが、

大人でも満足いく味付けに改良したのが今のレシピです。



長芋は、火を通すと優しい甘みがよりいっそう増す気がします。

お肉と野菜の旨味も溶け込み、

生のとろろには無い、ふわとろ食感・・・

ご飯がいくらでも食べられてしまいそうな美味しさです。




作る行程で頑張るのは、人参のみじん切りくらい。

タケノコは柔らかいので刻むのは楽だし、

長芋をおろすのは、大根より全然しんどくないです。

初めだけ少し頑張れば、

あとは、完全にレンジにお任せです^ ^


↓ 詳しいレシピはこちらから。。

レンジで5分!ふわとろ温とろろ丼

レンジで5分!ふわとろ温とろろ丼

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

具たくさんで栄養バランス満点の、温かいとろろ丼。優しい味で、疲れを癒します。切って混ぜたら、レンジで5分チンするだけなので、簡単・時短!




もちろん白ご飯でもいいですが、

あれば、押し麦ご飯や、雑穀ご飯によく合います。

より美味しく、栄養価もアップします。



長芋は、鉄、カリウムなどのミネラル成分、

ビタミンB群・C
多くの消化酵素も含み、

とても栄養価が高いそうです。

また、長芋のぬめり成分であるムチンは、

食物繊維の一種で、便秘の改善の他、


粘膜を保護して胃腸の調子が整えてくれたり、

タンパク質の消化・吸収を助け疲労回復に効果があるそうです。


同じく疲労回復に効くビタミンB1たっぷりの豚肉も入り、

一品で栄養バランス満点の温とろろ丼。


運動会や遠足などの行事でお疲れ気味、

ちょっと肌寒くなり、温かいものがおいしくなった

この季節にぴったり・・


レンジでチンするだけと超お手軽なので、

良かったらお試しくださいね。








今日もお忙しいなか、ご訪問ありがとうございました!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします