一昨日の日曜日、娘の幼稚園の運動会でした。

娘は途中で鼻血を出すというハプニングはありながらも、

ケガなく、無事おわりました!

台風が近づくなか、お天気にも恵まれ、本当に楽しかったです。

園の先生方、役員の皆様に本当に感謝です^ ^

ありがとうございました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


。。。というわけで、


先日、写真だけご紹介したお弁当の詳細です。



2014 運動会お弁当3


娘のリクエストが、

ベーグル、鮭、カボチャ(料理名じゃなく食材・・・

だったため、そんなメニューになっています。



ほぼすべて、今までブログでご紹介したレシピです。

前日に作り置き出来るものが多いので、

自分でいうのもなんですが、助かりました。



まず、1段目。。


運動会お弁当1



・10分煮るだけ!柔らか鶏チャーシュー

・塩うずら卵

・プチトマト

・枝豆

卵焼き器で作る。きのこたっぷりフリッタータ




卵焼き器で作るフリッタータはつい最近紹介したものです。

前日夜に、具材を炒めるところまでやっておいたので、

朝は卵と混ぜて焼くだけと楽チン!

知らず知らずに野菜・きのこがた~っぷり取れるヘルシーおかずです。



↓ レシピはこちらをクリック!

卵焼き器で作る。キノコたっぷりフリッタータ

卵焼き器で作る。キノコたっぷりフリッタータ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

卵焼き器で作ると、普通のフライパンで作るのと比べ、①少量で作れ、時短。②ひっくり返しやすい。③形が四角いので、お弁当にも詰めやすい。などのメリットが。冷めても美味しく、作り置き可能。しっとり仕上がる秘訣は片栗粉です^^







鶏チャーシューは、以前このサラダ仕立てのレシピ↓でご紹介したものですが、


10分!煮るだけ!柔らか鶏チャーシューのサラダ仕立て

10分!煮るだけ!柔らか鶏チャーシューのサラダ仕立て

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

お酢で煮るので、お鍋に入れたらほっとくだけで柔らか~く出来てしまう、超おすすめ鶏チャーシュー!サラダ仕立てにして、栄養バランス満点のひと皿に!美味しいたれがからんだ野菜がすすみます!一品で栄養バランス満点!





娘の食べっぷりが良く、我が家の鶏ももレシピのなかで、

作る頻度がものすごく高いものなので、

単品でレシピをアップしました。


↓ こちらをクリック!

10分煮るだけ!柔らかさっぱり鶏チャーシュー

10分煮るだけ!柔らかさっぱり鶏チャーシュー

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

煮汁に鶏肉を入れて煮るだけで、お酢効果で柔らかいチャーシューに。大量の調味料を必要とせず作りやすい。さっぱりしているけど、酸味はマイルドなので子供も大好き!作り置きもでき、冷めても美味しくお弁当にも^^




ただ煮汁にほうりこんで10分煮るだけ。

お酢が入って、コクがあるのにさっぱり味!



前日夜に作り、切って保存しておいたので、

味がよく染みて、お弁当にぴったり。

当日朝は、レンジで加熱し直し詰めるだけ。

冷めても柔らかくて美味しいんです!


煮るだけ鶏チャーシュー5



今回は、食べやすいように小さめにカットし、

塩うずら卵とともに、爪楊枝の旗で止めました。


旗は、爪楊枝にマスキングテープを貼ったもの。。


運動会お弁当ピック


旗があると、それだけで運動会っぽくなりますよね





続いて2段目・・・

運動会お弁当2


揚げない!鮭とたっぷり野菜の和風マリネ

カボチャと3分フレッシュチーズのデリ風サラダ

・ブロッコリー




鮭のマリネも、かぼちゃサラダも前日夜に作っておきました。

ブロッコリーも前日に茹でておきました。


運動会お弁当酒マリネ




なので、この段は朝は詰めただけ。

汁気の気になるマリネは、100均の透明カップに入れてます。

この鮭、片栗粉をまぶして焼いているので、

冷めてもしっとりふっくら・・・^ ^

みんなに好評でした!



↓ レシピはそれぞれこちらです。

【作りおき可能】揚げない!鮭とたっぷり野菜の和風マリネ

【作りおき可能】揚げない!鮭とたっぷり野菜の和風マリネ

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

揚げずに簡単にすぐ出来る鮭の和風マリネ。すぐ食べても美味しく、作りおきも可能。お弁当のおかずとしても便利。ご飯にとってもよく合い、万人受けする和風味です!野菜もたっぷり、栄養バランス満点。




カボチャと3分フレッシュチーズのデリ風サラダ

カボチャと3分フレッシュチーズのデリ風サラダ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

ヨーグルトをレンジで3分チンするだけで出来る手作りカッテージチーズとカボチャのヘルシーサラダ。マヨ不使用のさっぱり系ながら、風味や食感がとっても良く、食べ飽き無い美味しさです!








3段目。


運動会お弁当3



・柿とりんご

・クルミメープルのクリームチーズディップ


これも、説明するまでもなく、切って詰めるだけですね。

クーラーボックスで冷え冷えにするので、

ベーグルに塗るチーズも一緒に入れておきました。





そして、娘のリクエストのシナモンレーズンベーグル。

お弁当4



事前に焼いて冷凍保存しておいたものです。



チーズを塗るために、厚みを半分にスライスしてから、

1/4の大きさ にカットしキャンディー状に包みました。



まるまる1個だと、手が伸びにくいけれど、こうしておくと、

ちょっとだけ食べたい人にも気軽に食べてもらえます


適当に包んでも、見た目がかわいいのも嬉しい


今回普通のオーブンシートとマスキングテープですが、

柄もののワックスペーパーだとさらにかわいいかも^ ^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



こんな感じの、運動会のお弁当。

作り置き出来るものばかりなので、そんなに大変じゃありませんでした。

野菜がたっぷりで、ヘルシー!

ちょっと和風テイストで、パンにもご飯にも合うおかずなので、

親にも娘にも喜んでもらえましたよ^^



普段の作り置きおかずとしてもオススメの、

我が家の定番人気メニューばかりなので、

良かったらお試しください


お忙しいなか、長文を読んでいただきありがとうございました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

台風、関東の方を通過しているようですね。。

通勤、通学の時間に影響が出るとおもうので、どうかお気をつけて。。



2014 運動会お弁当



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします