幼稚園のお芋ほりでいただいたサツマイモ・・・。

過去レシピヘルシー!ふわふわ!おからすいとん汁

里芋をサツマイモに代えて作ってみました。


さつまいも入り おからすいとん汁

さつまいも おからすいとん汁




通常は小麦粉で作るすいとんを、低カロリーで栄養豊富なおからで作っています。

小麦粉は不使用です。

おからは、カロリーは小麦粉の約1/3と低カロリーにもかかわらず、

食物繊維やカルシウムを含んでいて、

タンパク質も茹で大豆の40%が残っています。

これなら、栄養的にもご飯のおかずとしてぴったりですよね^ ^



しかも、このおからのすいとん。

モサモサするかと思うかもしれませんが、

ふわふわでとろける食感!



我が家では、小麦粉で作ったすいとんより断然人気です^^



おからすいとんは、混ぜてレンジでチンするだけと超簡単!

めんどくさそうに見えますが、

野菜をうすく切れば、トータルで15分ほどの時短レシピです。



↓ 詳しいレシピはこちら。。。

このレシピの冷凍里芋をさつまいもに代えて作りました。

ヘルシー! ふわふわ!とろけるおからすいとん汁

ヘルシー! ふわふわ!とろけるおからすいとん汁

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

すいとんをヘルシーなおからで作った、具沢山のすいとん汁です。ふわふわでくちどけが良いおからすいとんは小麦粉のものより美味しい!おから嫌いな子供さんや男性にも好評です。汁物一品で栄養バランス満点の優秀レシピです。





さつまいもとおからに根菜類と、食物繊維もたっぷり。

便秘解消にも役立ちます。


おから嫌いな子供さんやパパも、

ふわふわとろける、おからすいとんなら食べてくれるかも・・・。

というか、多分おからと気づかれないです^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この日の献立は・・・・・

さつまいも おからすいとん汁献立


・おからすいとん汁

・北海道産の塩鮭 ←焼いただけ

・かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮 ←常備菜を盛り付けただけ。


カボチャのミックスビーンズの豆乳煮は作り置きしてました。

かぼちゃサラダより低カロリーなのに、コクがあってオススメです!


↓レシピはこちら・・


サラダよりヘルシー!かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

サラダよりヘルシー!かぼちゃとミックスビーンズの豆乳煮

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

マヨネーズを使ったレシピより、断然低カロリーで栄養満点!さっと出来て、一品で栄養バランスが取れるので、夕食のあと一品から朝食、お弁当にも^^スープにリメイクも出来ます。





ふわふわとろけて、かる~い食感のおからすいとん。

とっても美味しく我が家でも人気なので、良かったらお試しくださいね。


お醤油ベースの汁物は、さつまいもとの相性も抜群でしたよ~^^


では、では、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします