石狩汁のじゃがいもをさつまいもに変えたら、

彩りも良く、ほんのり優しい甘みで、子供にも大人気!

ただ煮るだけで簡単で、意外に時短。


ボリュームもあり、一品で栄養バランス満点です。


簡単・時短!さつま芋入り石狩汁

さつま芋いり石狩汁1


旬のさつまいもは美容と健康にとってもいい!!

※どう良いのかは、こちらの記事(クリック)の後半に書いてあります。


先日、娘が幼稚園で芋掘りでもらってきたので、

さつまいもがたくさん!という事もあり、

旬のさつまいものおかずレシピをご紹介しています。



今日は、一品で栄養バランス満点、

具たくさんでボリュームもあるので、

これさえあれば、あとはご飯だけでオッケー!な石狩汁です。


通常はじゃがいもで作るところをさつまいもにしてみたら、

これがまた、とても美味しかった!


時間がかかりそうに思えるメニューですが、

野菜を薄めに切ることで時短になり、

20分くらいで完成。


鮭や野菜から旨みや甘みが溶け出すので、だし汁は不要

お鍋に水材料を入れて、ただ煮るだけなので、とっても簡単です!



↓ 詳しいレシピはこちらから。。。

簡単・時短!さつま芋入り石狩汁

簡単・時短!さつま芋入り石狩汁

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

石狩汁のじゃがいもをさつまいもに変えたら、彩りも良く、ほんのり甘く、子供にも大人気!ただ煮るだけで簡単で、意外に時短。ボリュームもあり、一品で栄養バランス満点です。



味噌の量は、ご家庭でお使いの味噌によって調節してください。

鮭と野菜から旨みや甘みが出るので、だし汁は自不要です。

仕上げのバターが味の決め手です。




旬の鮭の旨み、野菜の甘みが溶け出て最高に美味しいです。

仕上げのバターが味の決め手

ぐっと美味しくなり、これぞ北海道!!という味になるので、

忘れずに入れてくださいね^^


味噌とバターの風味は、さつまいもとも相性抜群ですよ


レシピの分量では、たっぷり2人分。

鮭は1人1切れで、さつまいもも入るのでボリュームもたっぷり。


これとご飯があれば、もう十分という感じです^^


うちなら、夫には、お肉をちゃちゃっと焼いてもう一品。

私と娘は、常備菜や納豆などでもう一品。という感じかな。


たっぷりお野菜で、栄養バランスも満点!


リーズナブルな食材を、ただ煮るだけ。。。とは思えない、

ちょっとごちそう風の石狩汁。


良かったらお試しくださいね~


さつま芋いり石狩汁3



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします